2007年05月28日

静かなる戦い!?

ブログ1周年に沢山のコメントを頂きありがとうございましたかわいい
これからも、のんびりと頑張りたいと思います顔(ペロッ)
四葉本当によろしくお願いしますね四葉


ここ最近レノンはラピスを追い掛け回していますダッシュ(走り出すさま)
今日に始まったことじゃないのですが、
普段はラピスが遊ぼうと誘っても、全然乗らないしたらーっ(汗)
すぐに、逃げ出すのですが・・。
レノンにもハイテンショングッド(上向き矢印)になる日があるらしく?
時に深夜2時頃だったり、早朝だったりします顔(汗)

s-P5240166.jpg
これは、深夜2時の写真です。見てます目見てます目

普段から、レノンはおしゃべりです!
何かあると必ず「ニャ!」「ウニャ!」とか言います。
ラピスは殆ど鳴くことは無い子で、ご飯の時か、遊びに夢中な時
「ウルル〜!」「ミャ〜!」だけです。

ケンカしてても、声をあげるのはレノンでたらーっ(汗)
ラピスを追い掛け回しながら、「ウニャ!ウニャ!ニャ!ニャ!」と
ずっと言ってます。私達が寝ている寝室や私の足元で
それが始まると、もう!うるさい!
走り回る音は我慢できますが、声は気になるから寝てられないんですたらーっ(汗)

s-P5240175.jpg
普段はこの段階でレノンが逃げますダッシュ(走り出すさま)

s-P5240171.jpg
こんな感じで、ラピスも負けませんたらーっ(汗)

ラピスはレノンに怒られても、めげないexclamation
遊んでいるつもりで、ちょっかい掛け捲るから
レノンはスッキリしないのかも知れませんねたらーっ(汗)
そんな2匹のやり取りを、動画で撮って見ました顔(イヒヒ)
動画はこちら下



顔(笑)爪とぎの柱を挟んでパンチパンチパンチパンチ

もう一つ動画です下


鳴いてるのは全てレノン猫(怒)
ラピスに文句が沢山あるんだろうな顔(イヒヒ)

日ごろ、やりたい放題のラピスにジッと我慢のレノンさん猫(泣)
ご飯を捕られても、怒ることなく私に助けを求めるだけ・・。
私と一緒に寝たいのに、側に居るのはラピス・・。
トイレしてても邪魔されて、水飲んでても邪魔されて
寝てても邪魔されて・・。
時に爆発したくなるんだろうな爆弾

s-P5280204.jpg
ひたすら、ラピスを監視目

s-P5280209.jpg
さすがに、上まで追いかける気力は無いみたいあせあせ(飛び散る汗)
降りてくるのをひたすら待ちますたらーっ(汗)

怪我しない程度にケンカするのはいいよね。
でも、ラピスが大きくなったとはいえ、まだまだレノンの半分
レノンが本気を出したら、ラピスは痛いだろうな・・。
でも、ヤンチャな弟をたしなめてるお兄ちゃんみたいに見えます。
手加減しながら、ケンカしてね顔(イヒヒ)



     かわいいランキングに参加していますかわいい
               猫(足)ポチッとお願いします。

         にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

     顔(笑)ありがとうグッド(上向き矢印)また来てねHello


   顔(チラッ)ブログをはじめて1年が経ち、テンプレート変更
   しようかな?と思ったのですが・・。
   アセラさん、犬のテンプレ沢山あるのに猫少なくないですか?
   もう少し増やして欲しいと思うのは私だけ??   

ニックネーム ぐーたらママ at 14:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 動画だよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ブログ1周年?!

2006年5月25日

ちょうど一年前私のブログはスタートしました。
ただ、何となく始めたブログ
大好きなレノンを紹介したくてはじめました。

s-P5180103.jpg

犬だと外でお散歩したりして、飼い主同士仲良くなったり
話をしたりしますが、猫は家の中で過ごすので
訪問者が無ければ、人に話すことも無いですよね?
家の子は可愛いんだぞ!と幾ら言葉で説明しても分かって貰えない
猫自慢したくても、この人が猫好きかどうかはわからないしね・・。

s-P5180101.jpg

こんなに続くなんて、自分でもビックリですexclamation
そして、猫友が出来たことが何より嬉しい揺れるハート
そして、大好きな猫を皆さんのブログを通して見れることが本当に嬉しい黒ハート

s-P5180091.jpg

こんな風に情報交換が出来たり、励ましたり、励まされたり。
この1年ブログをやって良かった顔(笑)
コメントをくれる皆さん、見てくれている皆さん
この場をお借りして、お礼を言わせてください。

ありがとう黒ハート

パソコンも上手く扱えない私
つまらない記事ばかり書いている私
時に独り言の様な文句も書いてしまう私

でも、続けてこれたのは皆さんのおかげです。
これからも、猫好きな人と沢山出会いたいです。
つたないブログですが、これからも

よろしくお願いします四葉

s-P5230157.jpg

1周年とか、誕生日とかイベントしている皆さんが沢山居ますが、
そんな大それたことは出来ないしあせあせ(飛び散る汗)思いつきませんでしたたらーっ(汗)
何か、プレゼントできる物あるだろうか?とか考えたのですが
人様にお見せ出来るような物もないしたらーっ(汗)
ずぼらな私は、考えだけ合っても実行しないままこの日を迎えましたふらふら

s-P5140003.jpg

もし、来年もブログを続けていてプレゼント出来そうな物が出来たら考えますね顔(汗)
私、考えがマイナス思考なもので・・。
こんな物いらないよな・・。
喜んだりしないよね・・。 とか
一人で考え込み結局何もしないで終わりますもうやだ〜(悲しい顔)

s-P5210118.jpg

な・の・で普通にブログを書いて終わりたいと思います顔(ペロッ)
良いアイデアが合ったら教えてくださいね顔(イヒヒ)


かわいいランキングに参加していますかわいい
              猫(足)ポチッとお願いします。

        にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    顔(笑)ありがとうございますグッド(上向き矢印)また来てねHello

ひらめき前回の記事でキャットニップの芽がでたとご報告しました。
コメント欄でbaraiさんが何に植えたの?とのご質問がありました。

これは、種を蒔く専用のベース見たいな奴です。
種まきの土とか買うと、少しの種には多いので
これは土を使わないし、芽が育ってきたらこのまま
土に植えることが出来るものです。
ハーブ系は移植を嫌う物もありますので、根を傷つけることなく
植えれるので便利です。
ハーブは発芽に温度が必要な物が殆どです。
室内で、発芽させるのには土が無い方がベストかな?
なるべく、温かい所に置くのがコツです顔(イヒヒ)

baraiさん参考までに!顔(イヒヒ)

ニックネーム ぐーたらママ at 17:01| Comment(17) | TrackBack(1) | レノン・ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

キャットハウスでの遊びの様子

やっと完成したキャットハウス家
皆さんからお褒めの言葉を頂き、凄く嬉しい黒ハート
細かい所を見せると、むぅ〜ふらふらとなりますが・・顔(笑)

少しずつですが、2にゃんとも慣れて
遊んだり、寝たりしてくれます眠い(睡眠)

あ〜すればよかった。こうすればよかった。と
後悔もありますが、その内気が向いたら改善して行こうと思いますexclamation

それでは、遊びの様子です!

s-P5230140.jpg
目隠しとして付けた物に穴が開いています。
それを利用して遊ぶのが殆どです顔(イヒヒ)

s-P5230139.jpg
猫(笑)真剣な顔が可愛い揺れるハート

s-P5230144.jpg
猫(足)手が飛び出したりグッド(上向き矢印)

s-P5230143.jpg
猫(笑)顔が飛び出したりグッド(上向き矢印)

s-P5230160.jpg
穴から覗く猫って何か可愛いハートたち(複数ハート)

これからも沢山の写真をお見せできるかもexclamation
でも、沢山の写真の中から選ぶのって大変だ〜exclamation
ここで撮る写真が増えそうな予感です!

そういえば、皆さんのコメントの中で予算は?と言う質問が多かったので
ここで、お話します。

板などの材料は            2万強位
塗装に使ったオイルフィニッシュ  4000円位
紙やすりやその他もろもろ     2000円位

麻紐はリサイクルしたり、キャットウォークで余った板を使ったり
ハッキリとした予算は解からないのですが・・・。

全部で    3万位  で、出来たと思います。

でもこれは、材料代だけです。
主人の仕事が建築業のため、殆どの工具が揃っています。
工具から買い揃えたらもっと行くかも・・。
業者さんに頼んだら、人件費がかなり掛かる・・顔(なに〜)
それだけ、大変でしたたらーっ(汗)
大変な覚悟をして、それでも作りたいグッド(上向き矢印)と思うなら
頑張ってみてもいいかもGood

大きなタワーだと、この位の値段するしねたらーっ(汗)
強度は最高にありますよ!私が乗っても壊れなかった顔(笑)


ひらめき以前に購入したキャットニップの種

発芽に少し時間がかかりましたが、芽が出ました四葉

s-P5230131.jpg
本葉も出たし、そろそろ植え替えしようかな?


日光種苗さんの種です。262円で送料が70円とお得でした。


苗もあったりします。
こんな風に育つと良いな四葉



     かわいいランキングに参加していますかわいい
                猫(足)ポチッとお願いします。

         にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

     黒ハートありがとうグッド(上向き矢印)また来てねHello
   
     
ニックネーム ぐーたらママ at 15:56| Comment(14) | TrackBack(0) | ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

手作りキャットタワー?キャットハウス!

前々から話していた、キャットタワー改めキャットハウスの完成exclamation

ゴールデンウィーク中に完成させるはずが
随分時間が掛かってしまいましたね顔(汗)
大体の完成はしたものの、細かい作業に時間が掛かりました。
危なくないように、角を削ったり
毛が挟まらないように、ササクレを削ったり
結構大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

完成して、主人のまず最初の一言が・・。
「ここまでの道のりは長かった・・。」でした顔(イヒヒ)
私が作りたいと思って、図案を描いていたのは
1年位前ですかね。
なかなか、腰を上げてくれない主人でしたが・・。
ボロイタワーとラピスが来たことなどもあり
材料を購入したのが4月の頭位でした。
1ヶ月半掛かりやっと完成しましたClap


買ってきた材料を綺麗に研磨し、塗装して
寸法に合わせてカットしたのがこの状態です。

s-P5040226.jpg
上手く切れなくて、かなりのケバが出てしまいちょっと失敗たらーっ(汗)

組み立てて、ヤスリで削ったりしながら調整
そして、やっと皆さんに見せれる位に完成したのがこちらですexclamation
恥ずかしいけどお披露目ですClap

s-P5210108.jpg
苦労したのは、脇の階段ですねたらーっ(汗)
どうしたらレノンが上手く上がれるのか考えたらこうなりました顔(イヒヒ)

下にゲージを収納したかったので、この寸法です!
ベットやゲージを収納するとこうなります!

s-P5150027.jpg
遊びのスペースより、寛ぎスペースですね顔(イヒヒ)
遊びはキャットウォークで十分かなと思いました猫(笑)

ラピスは軽々と上がってすぐに慣れてくれましたね

s-P5150028.jpg

レノンに必要な爪とぎ用の柱も付けました!

s-P5210114.jpg
ただし、足元が滑るようでちょっと可哀相かな・・。

私が書いた図案から少しずつ変更して、この形になりました
イメージしても、実際作るのはズレがありましたので・・。
主人と話をしたり、位置を確かめたりしながら
試行錯誤で完成しましたね顔(笑)

今はここで寝ることは無いですが、
冬までの間、慣れてくれて寛ぎスペースになってくれると良いです顔(イヒヒ)

遊びの様子や実際の様子はまた後日にお見せしますねGood


     かわいいランキングに参加していますかわいい
               猫(足)ポチッとお願いします。

         にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

  顔(笑)ありがとうございますグッド(上向き矢印)また来てねHello


ひらめき体調の方は少し回復しました顔(イヒヒ)
 心配お掛けしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
 でも、忙しいことに変わりは無いので・・。
 少し訪問遅れますが、時間の許す限り皆さんの所を回って
 可愛い猫さんを沢山見て、癒されたいと思います顔(イヒヒ)
ニックネーム ぐーたらママ at 17:46| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

さよなら。キャットタワー。

ここ何日か体調が悪くてあまり長い時間PCに向かえてませんあせあせ(飛び散る汗)
何かだるいなぁ〜と思っていたら喉が痛くなり
扁桃腺がまた少し腫れてきたようです。
画面を見ていると頭が痛くなり集中出来なくて・・。
皆さんのブログも回りたいし、自分のブログもアップしたい。
でも、やる気が出ないと言うか・・たらーっ(汗)
疲れが溜まってきているのかも知れませんあせあせ(飛び散る汗)
もう少し体調が回復してきたら、また頑張りますので
それまで少しの間のんびりとやりたいと思います顔(イヒヒ)
皆さんのブログも覗きに行きますが、全部は回りきれないかも
知れません。ごめんなさいねもうやだ〜(悲しい顔)


ゴールデンウィーク中に頑張っていたキャットタワーですが
ほぼ完成となりましたexclamation
来週あたり公開出来ると思います顔(イヒヒ)

それで、キャットタワーと書きましたが
タワーと言うよりキャットハウスのような感じに出来ましたたらーっ(汗)
皆さんはどんな感じを想像してるのかな??
期待を裏切りそうなので・・。訂正しておきますね顔(汗)
ひらめきキャットハウスですよ!

ほぼ出来上がり、以前使っていたボロボロのキャットタワー
キャットタワーがあった場所に新しく出来た物を移動したため
凄く邪魔になり、いい加減片付けようと言う事になりました。
丸6年に渡り、レノンに愛用され続けたタワーさん顔(イヒヒ)
毎日毎日レノンに爪とぎをされ、限界が来てましたねたらーっ(汗)

s-P5180093.jpg

分解しながら、「お疲れさん」「ありがとね!」
と思わず声をかけてしましました顔(イヒヒ)
レノンも名残惜しいのか、分解している時側で見てましたし
レノンの成長を見続けて、共に成長してきた感じですねかわいい

s-P5150024.jpg
かなり、色が剥げていてビックリですexclamation


これ、ニッセ○のタワーでその当時1万位で購入した物です
色がド派手なピンクでインテリアに合わなくて嫌だった思い出があります。
でも母がプレゼントしてくれた物なので、文句は言えなかった顔(ペロッ)

頂上の柱は娘に壊され、その後ベットを設置してからは
常にレノンの寝床であり爪とぎ場所であり、避難場所でもありました顔(イヒヒ)

カーペット生地の為、毛が付いたり、ホコリが付いたり
毛玉になったり、抜けた爪が食い込んだり、麻紐のカスが付いたり
掃除機を掛けても全然取れないもうやだ〜(悲しい顔)
この苦労から開放されると思うと少し嬉しいです顔(笑)

柱の麻紐は使えるところは再利用して、これからもレノンの
爪とぎとして活躍してもらいますよGood

s-P5150043.jpg

タワーさん!本当に6年間ありがとうございました!
ちびちびのヤンチャなレノンと遊んだり
デカデカ重たいレノンの憩いの場所だったり
騒がしいラピスを受け止めて、
子供達の遊び場になったりもしてくれた。
本当に感謝感謝です顔(笑)
心底ご苦労様でしたHello

s-P5180091.jpg

ぴかぴか(新しい)新しいキャットハウスは憩いの場所になってくれるでしょうか?
何分手作りな為雑な所もありますが、良い感じに出来ましたよ!
来週いよいよ皆さんにお見せしますので、お楽しみに〜Hello


かわいいランキングに参加していますかわいい
               ポチッとお願いします猫(足)

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

      顔(笑)ありがとうございます顔(メロメロ)

ニックネーム ぐーたらママ at 16:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

木登り猫?!

前回のくだらない記事に
温かい言葉を沢山頂きみんな優しいな〜もうやだ〜(悲しい顔)
改めて感じましたよ顔(笑)
本当にありがとうございますかわいい

今日はラピスの暴れ振りを紹介しますね顔(イヒヒ)

我が家は色々な動物も居ますが
植物も沢山あります四葉
観葉植物 サボテン 外には薔薇などもあります
昔はジャングルの様に部屋のあちこちにありましたが
最近は少し減りました。外で育てられる花が中心になった為です晴れ

それでも家の中には年代物の観葉があります。
レノンは気にもしない子でしたが
ラピスはひっくり返したり登ったり色々やってくれますたらーっ(汗)

s-P5140008.jpg
登る準備万端ですよexclamation

s-P5140010.jpg
登るよ〜猫(笑)

ベンジャミンと言う観葉によじ登り毎日派手に遊んでくれます

枝を折ったり、葉っぱをむしったり
子供が小さい頃に葉っぱを散々むしられたので気にもしないのですが
有害植物だったりするので
それだけが心配ですね顔(汗)

s-P5140013.jpg
もう少し上まで登れるかな?

s-P5140014.jpg
ここに手をかけて・・。

突然奪取で走り出しダッシュ(走り出すさま)駆け上がることもしばしばです顔(イヒヒ)
少し枝が枯れてる所はラピスが折ったからですね顔(汗)

s-P5140020.jpg
もう少しグッド(上向き矢印)もう少しグッド(上向き矢印)

両手を器用に使い上手に登ります
この手が可愛いですよね揺れるハート

s-P5140017.jpg
これ以上登れないのかな??

本当に上まで登りたいようで眼差しが可愛いですハートたち(複数ハート)

s-P5140018.jpg
今日も頂上制覇できなかったよ猫(泣)

レノンと追いかけっこして、テンションが上がるとグッド(上向き矢印)
必ず登るポイントになっています顔(イヒヒ)

でもね・・。ラピス。
そろそろお外に出して晴れをいっぱい当ててあげたいんだけどな顔(イヒヒ)
冬の間位室内で過ごした観葉さん
レノンの毛やラピスの毛やホコリなどが沢山葉っぱに付いてる
外に出して、全体を綺麗に水洗いしてあげたいな四葉

いいかな・・?
猫(泣)えっ?もう少し遊びたいんだけどな猫(足)

晴れをめいいっぱい浴びて逞しくなってくれるよGood
猫(笑)そしたらまた挑戦してもいい?猫(足)
うん!いいよexclamation

ラピスの許可も下りたし
この春の風が治まったら出してあげようと思います顔(笑)



      四葉ランキングに参加しています四葉
               猫(足)ポチッとお願いします。

          にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

       かわいいありがとうございますかわいい


ひらめきすみませんあせあせ(飛び散る汗)
皆様の所に訪問遅れますが、時間を見て訪問しますexclamation
少しお時間くださいねたらーっ(汗)

ニックネーム ぐーたらママ at 18:23| Comment(17) | TrackBack(2) | ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

我が家の膀胱炎対策

まず始めにお断りしておきますもうやだ〜(悲しい顔)

本当に大したことじゃ無いんですってばexclamation
皆さん期待しすぎですよもうやだ〜(悲しい顔)
凄くプレッシャーになるじゃないですかバッド(下向き矢印)

言いましたよexclamationこれから書く記事を読んでもガッカリしないでくださいね顔(イヒヒ)

s-P5020206.jpg
だから、僕の話はしない方がいいんだよ猫(怒)

それでは、始めるか・・。

レノンが膀胱炎になったのは随分前のことで何歳頃か忘れましたがたらーっ(汗)
たぶん・・。2歳頃だと思います
それ一度きりで、その後はなっていませんので
今の所は大丈夫だと思います。

膀胱炎になった時本当に大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
虚勢をしていない雄猫のおしっこの匂いは凄まじくがく〜(落胆した顔)
匂いのついた物全て捨てましたし
一番大きな物は布製のソファーでしたしもうやだ〜(悲しい顔)

これを繰り返していたら家は大変なことになるなexclamation
何かいい方法はないものかと考えたのですが
自分で出来ることと言えば、「とにかく水を沢山飲ませること」だけ
それからは、毎日毎日レノンのご機嫌を見ながら
どうしたら水を飲んでくれるんだろう??と考えました。
以前は普通に固形フードの側に水のみボールを置いただけで
それ以外のことはしてませんでした。

s-P5020210.jpg

これじゃダメだと思い。
色んな方法を考えました!

色んな所に水を置くことはどうかな?
これはダメでした。レノンは水を飲む時に足で入れ物をカキカキする
癖があります。その為あっちこっちがビシャビシャでした。

次に考えたのが、
よく、サラダなどを作る時に水に葉っぱをさらすとレノンが必ず
その水を飲みに来ることを利用して
水のみボールに葉っぱを浮かべる作戦を立てましたが
これも見事にダメでした。
レノンはよく飲むのですが、葉っぱがすぐに腐るので
入れ替えが大変なこと!私が挫折しました顔(汗)

冬はいいけど夏などに水が古くなることが多いから
その対策として考えたのが
金魚などに入れる「エアー」です。
あのポコポコいうやつね顔(イヒヒ)
水は空気を入れたり、流れを作ることで、新鮮さを保つんです。
(ウォーターファウンテンはこの原理だと思うんだけど、どうかな?)
でも、これもダメでした。
弾ける水が顔に当たるため、レノンは凄く渋い顔をして
飲みもしなかったですふらふら
家族にも凄く不評でしたね顔(イヒヒ)

後は一時期流行った?備長炭を使って水のカルキを抜いたり

沸騰をしばらくさせた水をボールに入れてみたり

コップの水を飲ませてみたり

ウエットフード(缶詰)に強制的に水を混ぜたり
(これは今でもしています)

まるで、実験でもしてるように色んなこと試しましたよ顔(イヒヒ)
どれも、これだ!って言うのも無いし
どうすれば良いのか凄く悩みましたよ顔(汗)

s-P5020216.jpg

そこで、何気に解かったのですよ!
洗面所でバケツの水に付け置きしていた洗濯物の水を
レノンがゴクゴク飲んでいたのを見た時に!

高さもレノンには丁度良いし、足でカキカキしてもこぼれないし!
しゃがんで飲むとどうしても鼻が水にあたり、咽るレノンが
凄く上手に飲んでいたのを見た時に、これだexclamation×2
洗面所や風呂場は夏でも涼しいし
小さなボールに水を入れるとすぐに水が古くなるけど
バケツの水は大容量ですぐに古くなることもない!

でも、少しコツがありまして・・。
お風呂場で熱めのお湯をシャワーで入れるんです!
熱いお湯とシャワーで混ざることでカルキが飛びますので
さめた頃にはいい感じになっていますよGood

見た目は凄く悪いです顔(なに〜)何せバケツですからバッド(下向き矢印)
あと、お風呂場などに置く時は注意も必要だし
危険を排除してからにしてくださいね。

新鮮な水が好きな子は毎日取り替えてもいいだろうし
置き水が好きな子は2〜3日そのままの方が飲みますよ!

バケツの水を飲むレノンさん(以前の記事)
ここまで書いてふとっ思ったのですが・・・。
誰が真似するんだろう???
これは家での成功例なので、皆の家で合うかどうかは解からないし
こんな単純なことやっているかも知れないしねふらふら
段々恥ずかしくなってきましたよもうやだ〜(悲しい顔)

もうやだ〜(悲しい顔)こんな記事書くんじゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)
本当につまらない解決法でごめんなさいバッド(下向き矢印)
でもレノンは膀胱炎にならずに済んでいます猫(笑)

s-P5020214.jpg
ママはバカだな〜猫(笑)

皆さんの期待が高すぎて、コメント読むたびに青ざめてましたがく〜(落胆した顔)
参考になるかどうか解かりませんが、
レノンのおしっこの調子が悪くなる時は、尿の匂いが変わります
アンモニア臭がするのが普通ですが、
膀胱炎になりそうな時は、何故か?甘い匂いがしますひらめき

本来酸性に傾いているはずの尿
PH値が変わることが、原因なのかも知れません。
私は医者じゃないし、PH値を測ったことも無いので詳しくは
わかりませんが、何か関係してるのかな?

ごめんなさい



     かわいいランキングに参加していますかわいい
               猫(足)ポチッとお願いします。

         にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

        もうやだ〜(悲しい顔)すみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ぐーたらママ at 18:35| Comment(17) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

レノンの膀胱炎(過去)

お友達のブログ巡りをしていると
結構沢山の猫ちゃんが膀胱炎や尿結石などで悩み
処方食などを食べている子が多いのに驚きましたがく〜(落胆した顔)

s-P5020181.jpg
猫(怒)僕の話はしないでね

我が家も例外ではなく、レノンも過去に一度だけ
尿結石による膀胱炎をやっています!

s-P5020204.jpg
猫(泣)だから僕の話はしないでって言ってるのに・・。
隠れちゃいました顔(イヒヒ)

ちょうど今頃の5月ゴールデンウィークの最中でした。
その前から、少しずつレノンに変化が見られました。
トイレ意外におしっこをしたり、
寝ている所でおしっこしたり、
最初は、トイレが気に食わない?マーキングかな?
と思ったりしてたのですが・・。

少し長い外出の後、家に帰るとレノンがグッタリしていて
身体を触ると温かく、耳、鼻、肉球を見ると
真っ赤になっていましたので、直ぐに熱があるな!と解かりました。

その段階になりやっと今までの事態を把握してたらーっ(汗)
膀胱炎だexclamation×2と解かりました(←遅いよねふらふら
休みの最中だし、夜だと言う事で夜間やっている病院を探し
電話をしてからの来院になりました。
膀胱炎を放置すると、猫にはとても危険なことがあることは
十分知っていたので、血の気が引きましたね顔(なに〜)

s-P5020189.jpg
猫(怒)直ぐに気づいて欲しいよね!

病院に到着すると、凄くめんどくさそうな顔した先生。
この医者は、凄く悪いと評判の先生なのだが・・。
私の住む地域夜間やっている所は2件しかなくて
もう1件は遠いのですたらーっ(汗)
だからここに、行くしかなかったので我慢して診察を受けました顔(チラッ)
私の話をめんどくさそうに聞き、検査もせずに注射を打ち
抗生剤を処方して終わり・・・。ちっ(怒った顔)
帰りの車の中で、一人文句を言いながら帰りましたよむかっ(怒り)
「明日、違う病院に連れて行くからね!」
自分とレノンに言い聞かせて、少しホッとしながら帰りました。

s-P5020175.jpg
お腹のお肉が邪魔で上手く舐めれないんだよね爆弾

次の日朝から、病院に行き経緯を説明して診察を受けました。
膀胱を押すとお腹に溜まったおしっこが流れました。
それを少し取り、顕微検査にかけると結晶があることが解かりました!
昨日出してもらった薬だけでは治らないからと、
別な薬と処方食を頂いて帰りましたが・・。
処方食大丈夫かな???と少し不安でした。
レノンはお腹が弱いこともあり、違うフードでは直ぐに下痢します。
ふらふら案の定!処方食で下痢の嵐でした顔(なに〜)
下痢止めと併用しながら、我慢して食べてもらいましたよもうやだ〜(悲しい顔)

その後、膀胱炎も回復して再度受診しました。
その時に処方食は続けた方が良いと言われたのですが・・。
お断りさせていただきましたたらーっ(汗)

それから、私なりにレノンと共に膀胱炎と格闘して
処方食を食べない!薬も飲まない!などの
病院には頼らない方法で解決していこうと、四苦八苦しました顔(イヒヒ)

s-P5020195.jpg
大したこと無いんだよね猫(笑)

それで、次回更新の時
我が家なりの膀胱炎対策法を紹介しますexclamation
大したことはしてないので、期待しないでねたらーっ(汗)


      かわいいランキングに参加していますかわいい
                  猫(足)ポチッとお願いします


 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

      ぴかぴか(新しい)ありがとうグッド(上向き矢印)また来てねHello            


ニックネーム ぐーたらママ at 15:45| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

すいません。

ゴールデンウィークが終わってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
キャットタワーは未完成のまま休みが終わったもうやだ〜(悲しい顔)

頑張ったんですよ〜!!
でも、終わりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)すいませんたらーっ(汗)
急遽パパさんに仕事が入ったり、子供達がお出かけしたがったりで
思うように作業が進まなくて・・。

大体の組み立て作業は終わりましたが、組み立てると
想像や設計との少しのズレが出たりで、もう一度パパさんと
相談しながら、完成まで時間が掛かりそうです。

後は細かい作業だけなのです!角を落としたり、毛羽立った所を
研磨したり、麻紐巻いたり、ステップの棚を付けたり・・。
素人作業のため、どうしても粗が出てしまいますね顔(汗)

まだ、皆さんにお見せ出きる段階では無いので、
もう少し納得が行くまで完成してからの披露とさせていただきます。
楽しみにしていてくれた方(居るのか?!)には申し訳ありませんが、
もう少しお待ちくださいねふらふら


それで、今回の記事は
急遽変更して、先月アップ出来なかった、体重測定です!

毎月25日にアップしてたのですが、
キャットウォークの記事を書いたためにお休みしていました。

ダイエット中のレノンさんは・・・。
ダイエット前の体重は6.9キロでした!
s-P5020183.jpg
7キロに突入しそうな勢いだったもんね顔(汗)
今回は・・・。

6.6キロ

少し!ダイエットの成果が出たようですexclamation×2
もう少し落として、6キロ位まで落とせたらいいかな猫(笑)
s-P5020186.jpg
え?!僕痩せたの?


ラピス(5ヶ月)の体重は2.4キロでした。
s-P5020208.jpg
今回は(6ヶ月)どうかな?

3.5キロ

順調に成長してるようですClap
メキメキと大きくなって居るのが分かりますよ〜!!
s-P5020210.jpg
僕大きくなった??

でも、それでもレノンの半分しかないんだよね・・・。
改めてレノンのデカさ?重さ?!を感じています顔(イヒヒ)

え〜exclamation×2僕の倍もあるニャン?
そこのあなたexclamation太りすぎですよパンチ
s-P5020216.jpg
ちょっと!ちょっと!ちょっと猫(足)

すみませんあせあせ(飛び散る汗)無理がありましたふらふら
でもこの写真見てたら、どうしてもそれに見えてしまいました顔(イヒヒ)



      かわいいランキングに参加していますかわいい
                猫(足)ポチッとお願いします。

          にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

      もうやだ〜(悲しい顔)最近ランクダウンバッド(下向き矢印)しています。
                    応援お願いしますパンチ


  
ひらめき以前紹介した。HCM(肥大性心筋症)で闘病中の
「猫らしく・・・」nekodanngoさんのブログですが、
レオン君の容態が悪くなりました。少しでも励ましの言葉などを
かけてあげて欲しいのです!nekodanngoさん自信ブログを見るかどうか
分かりませんが、見た時に少しでも勇気づけてあげたいのです。
私達人間にはどうすることも出来ないけど・・。
レオン君の生きる力を信じて、皆さんの力、願いを届けてあげてください!!
お願いします。
ニックネーム ぐーたらママ at 14:20| Comment(13) | TrackBack(1) | レノン・ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

2匹一緒には難しい。

先日、紹介した
「ノルのるLife更に満喫中」さんのイベント当選の時のこと

キーホルダーの裏に貼る
レノンかラピスの写真を送ってください〜!と言われた私は
どっちかなんて選べなくて顔(汗)

よしexclamation2ニャンの写真を撮ろうと悪戦苦闘しましたたらーっ(汗)
ジッとしていないラピス猫(笑)
写真嫌いな、レノンさん猫(怒)

おもちゃで釣ろうとしても、レノンは反応しないし
ラピスは反応しすぎあせあせ(飛び散る汗)だし・・。

レノンが好きなおやつはどうかな?とか
色々考えて、レノンの好きな猫草でと考えましたひらめき

同じ方を向いてくれなかったり、凄く変な顔したり顔(イヒヒ)
本当に大変でしたよもうやだ〜(悲しい顔)
s-P4180119.jpg
2匹とも横向いてるし顔(イヒヒ)

s-P4180122.jpg
今度は下向いてるし顔(汗)

s-P4180120.jpg
レノンは良い表情なのにラピスが出すぎふらふら

s-P4180121.jpg
猫草をちらつかせるのに、くれないもんだから、
レノンが少しイライラし出すしがく〜(落胆した顔)

s-P4180116.jpg
結局、良い写真が撮れないまま、あきらめましたよもうやだ〜(悲しい顔)
レノンの表情が良かったのでこの写真にしましたけどね顔(ペロッ)

誰かが手伝ってくれると、案外楽なのかも知れないけど、
一人でカメラ片手に撮るのは大変ですよねたらーっ(汗)
皆さんはどうしてるんだろう?

みんなの苦労を想像すると結構可笑しいよね顔(イヒヒ)
傍から見るとダダの親バカ、猫バカだ顔(イヒヒ)
私も一人の猫バカですたらーっ(汗)
決して他人には見られたくないかな顔(ペロッ)

Chocolatoさん、キーホルダー大事にしてますよGood
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


     かわいいランキングに参加していますかわいい
                猫(足)ポチッとお願いします。
 
         にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

      顔(イヒヒ)ありがとうグッド(上向き矢印)また来てねHello
      



ニックネーム ぐーたらママ at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | レノン・ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする