2007年07月30日

我が家の困りごと

今日は子猫はお休みします。
先週実家で兄の結納がありまして、何かと忙しくて
写真が撮れませんでしたたらーっ(汗)


それで今日は前回の記事で紹介した消臭剤の使い道です。

これを話すと長くなるんだけど、お付き合いくださいね。
知っている人も居ると思いますが・・。
我が家は2にゃんとも虚勢をしていませんたらーっ(汗)
これには賛否両論あると思いますが、
これには理由がありまして・・。

s-P7300683.jpg

私は反対派では無いのです。しかし主人は反対派です。
同姓として玉を取ると言う事に納得がいかないそうです顔(汗)
取って発情を抑えたり、問題行動などを回避したり
する事は、「人間のエゴ」だと言い張ります。
「思いを遂げられないなら、持っていてもしょうがないじゃない?」
と反論すると、「出来ないから、いらないから、取る?」
「だからそれは人間の勝手な言い分!」と言われました顔(汗)

その考えも分かるんだけど・・。
問題が起きてからでは遅くない?と言うと・・。
「問題が起きるから取るの?勝手だな〜むかっ(怒り)
延々と口論が続き結局まとまらないふらふら
挙句の果てに大喧嘩になってしまいます。

レノンは小さな頃から、今まであまり発情の問題行動が無く
スプレー、泣き喚く、発情期特有の体重の減少なども無く
獣医師も驚くほど問題なく過ごしてきました。

s-P7300684.jpg

正直言うと何も問題が無かった訳ではないのですが・・。
膀胱炎(尿路結石)をした時にあちこちにおしっこをしてしまい
捨てれる物や洗える物は全て洗いましたが、
唯一洗えなかったものが娘の部屋にある、布製のソファーでしたたらーっ(汗)
ありとあらゆる消臭剤を使って消したけどダメで
何回もその上におしっこをされましたたらーっ(汗)
泣く泣く処分にいたりましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後も娘の部屋だけがおしっこの被害に合い続けています・・。

マーキングといえるのかどうかは分かりませんが、
ある事はありました。その事も主人には大したことでは無く・・。
私だけが困っていた事・・。

s-P7300685.jpg

それが、つい最近になり酷くなったのです・・。
あるとき「リッチ」を連れてブルーアイさんが遊びに来た時がありました。
少し元気になったからと言い、遊びに来てくれたのですが・・・。
(今思うと最後で最後の訪問でした・・。)
まだリッチは小さく、発情期にすら入っていませんでしたが
レノンの反応が異常なほどありたらーっ(汗)
リッチの後を追い掛け回して、匂いを嗅ぎまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)
その時初めてexclamation×2マーキングをしたんですがく〜(落胆した顔)

男の本能を目覚めさせてしまったふらふら
でも、時既に遅しで・・。
それから、今までした事の無い所にマーキングをすることが続き
対策として今回消臭剤を買ったと言う訳です顔(汗)

これが続いてもう一度主人と話をして
どうしてもダメな時は虚勢する事を許可して頂きました顔(汗)
もう少ししたら、検診を受けて(その時心臓のエコーも見てきたい)
先生と相談して決めようと思います。

s-P7300686.jpg

ここで言っておきたいのは、
ラピスが居るからでは無く、男同士(未虚勢)で飼っているからでは無いと言うこと。
未虚勢でも問題なく仲良くしている子は沢山居ます。

だからと言って去勢反対派ではないのであしからず・・。

メインクーンは虚勢をするとあまり大きくならないとか
色んな説があるそうですが・・。
機会があれば、ショーに出したい事 もし繁殖の可能な子なら
して見たいことなど、しない理由が他にもあります。
メインクーンは比較的仲良く出来る種でもあります。


かわいいランキングに参加していますかわいい
            猫(足)ポチッとおねがいします。

      にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    顔(笑)ありがとうございます揺れるハート


ひらめきすみませんあせあせ(飛び散る汗)
最近忙しく、皆さんの所へなかなか行けませんもうやだ〜(悲しい顔)
朝から、息子に外に遊びに行こうと言われるので
PCの前に座る事が困難な状態です。
夜にPCしていると、主人が怒るしで・・・。
時間を見て回りますが、回りきれない事もあるかと思います。
お許しくださ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ぐーたらママ at 17:12| Comment(15) | TrackBack(1) | レノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする