2007年12月22日

クリスマスが近づいてるね!

すみません。また放置してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
と、言うのも案の定、私も風邪を引きました顔(え〜ん)
38、5℃も熱が出てしまい、扁桃腺がまた腫れましたよたらーっ(汗)
繰り返すので、取った方が良いのかな?
誰か経験者居ますか?

s-PC221338.jpg

前記事の件で沢山のお話ありがとうございました!
今現在ミントは寝室に出入り禁止をして居ます。
レノンが扉を開けてしまうので、
ミントを娘の部屋に隔離して、外側から開けれない様にしています。
少し可哀相ですが・・。
しばらくの辛抱ですね・・ふらふら

s-PC221336.jpg

原因は何にあるのか?わかりません。
羽毛にあるのかな?布団やソファーは羽毛です。
だけど、ビニールや玄関などでもするので
それだけでも無いように思うし・・。
避妊すればおさまるのかな?
発情はまだだと思います。私の推測ではミントは5ヶ月後半位ですね。
たぶん・・・。
少し避妊時期が早いと思う方も居ると思いますが
今の医療は4ヶ月でも可能だそうです。

s-PC221332.jpg

ここで疑問に思う方が居ると思うのですが、
ラピスの去勢はまだですたらーっ(汗)
ラピスが先じゃないか?と思う人が居るかな?と
一概には言えませんが
メインクーンの様な長毛種(大型)は成長が遅く、
発情期が随分後で来ます。
ラピスは体重が半年以上増えていません・・。
今現在「4.3キロ」しかありません。
この段階で去勢をする事はあまり望ましくないような気がしています。

s-PC221331.jpg

雄の猫の発情は、メスの発情のフェロモンを嗅いで発情します。
発情したメスが居なければ、雄の発情は無い事になります。
ミントの発情を抑える事で、ラピスの発情を抑える事も可能かなと。
外猫によって促される事もありますが、
一番身近な、ミントを避妊する事で望まない発情や妊娠も
避ける事が出来るんじゃないかと考えたんです。
正直今までの経験で、雄猫の発情より
雌猫の発情の方が、パワフルで大変だった経験からもあるんですよね!

もう少しミントのおしっこについては、気長に見守ろうと思います。

s-PC221317.jpg

クリスマスクリスマスが近づいていますが、
我が家でもやっと飾りつけをしましたわーい(嬉しい顔)
今年は何も作れそうも無いので、去年と同じですが
まあ、それでも良いかな・・。
本当は、猫毛を羊毛の代わりにして使い、
何かを作ろうと考えていたのですが、時間が無くて・・・たらーっ(汗)
来年に持ち越しします。

s-PC221327.jpg
この写真本文とは何も関係の無い写真ですが、
それなりに猫たちは穏やかに過ごして居ますよ!
最近レノンとミントの距離が段々と近づいていて
レノンの心の広さにビックリですね顔(イヒヒ)

今日はここまでです。実は今日は私の誕生日バースデー
風邪でまだ頭痛がするのだけど、バファ○ンで誤魔化しながら
記事を書いています顔(ペロッ)
猫のブログでもあり、私の日記でもあるので・・。
えへへ顔(イヒヒ)

      かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)


ニックネーム ぐーたらママ at 18:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする