2007年12月17日

おしっこの困りごと

皆さんに心配して頂いた、
娘 息子の感染性胃腸炎ですが、やっと終息しました。が!
また、息子が熱を出してしまいましたふらふら
今度は普通の風邪の様です・・。
今日は息子の誕生日バースデーなのですが、
知恵熱が出たんだろうと・・思うことにします顔(汗)

さて、本題。
あ〜困ります。困ってます。
どうすれば良いのだろう?

困りごとはミントのおしっこです・・ふらふら

s-PB011118.jpg

ソファーは完全にビニールで覆われ
障害物を置いて、何とかされなくなりました。
それでも、意味も無い所でのおしっこは相変わらず・・もうやだ〜(悲しい顔)

買い物したビニール袋の中
ネット入りの玉ねぎをまとめ買いして来て、ビニールに
入れておいたら、その中でおしっこ
玉ねぎはおしっこにまみれるし・・・がく〜(落胆した顔)
ネット注文したフードのダンボール箱
そして、布団
布団は前に一度娘の布団でした事があったのですが
急いで洗濯して来たら、その後は無かったのですが

先日(土曜日)朝 カサカサと布団を掻く音で目が覚めるとexclamation×2
ミントがパパの布団でおしっこをしてるんですがく〜(落胆した顔)
直ぐに洗濯!
大物洗いのランドリーで洗濯1時間 乾燥2時間
出費2300円

そして、今日の朝 
寝室でミントを発見!見るとなにやら?
身体や足を一生懸命に舐めている・・・。嫌な予感がたらーっ(汗)
そう・・またしてもパパの布団におしっこもうやだ〜(悲しい顔)
我が家は羽毛布団です。
羽毛布団は水分が染み込まないで、通り抜ける?
布団 毛布 シーツ ベットパット マットレスまで・・顔(え〜ん)
マットは洗えないので他を全て洗濯に・・。

今現在洗濯中です顔(なに〜)
また、2300円が飛んでいく小鳥
ただでさえ出費が多い年末に泣きたくなりますもうやだ〜(悲しい顔)

s-PB301199.jpg
あいつは困った奴だね・・またママを困らせてるよ猫(怒)

実は前から主人は怒っていて・・。本気で言ってる訳じゃないけど
「捨てて来いむかっ(怒り)」と言われてますたらーっ(汗)
そんな事が出来ないのは、主人も私も分かっていますが、
気が抜けないんです・・たらーっ(汗)
おしっこもそうだけど、食べ物の事も・・。
その他モロモロに渡り、気が抜けない子なんですあせあせ(飛び散る汗)
ミントが来てから、本当に困った事だらけ・・。

顔は可愛いのに・・性格がどうにもね・・・・たらーっ(汗)
言う事を聞かないし、怒ってやめないし
やる事成す事、悪い事ばかり・・・ちっ(怒った顔)

s-PB301208.jpg
よし!僕がお仕置きしてやるぞGood


でも可愛いよ・・。おねだりや甘え方は
誰よりも上手にするし、可愛いし、
寝てる姿は、天使みたいだし・・。
でもね。起き出すと、とんでもないexclamation×2事ばかりするがく〜(落胆した顔)
小悪魔とはミントのような子なんだと・・たらーっ(汗)
ハァ〜たらーっ(汗)

本当は今年中に避妊を済ませたかったのですが
現在我が家には時間的余裕が無く
病院と時間と相談して、事を進めて行こうと思います。

s-PB301204.jpg
3匹に平穏が訪れるのでしょうか?

おしっこは時間が解決してくれるのだろうか?
トイレが汚いとダメなのかな?と思い掃除もしてるのだけど
どうも、布の上が好きみたいで・・。
トイレをもう一つ購入するかどうかも検討中です。
誰か、良い案ありませんか?
ここまで酷い子は初めてで・・どうすれば良いのか分かりません。


話は変わって・・
先々月かな?ラピスの誕生日の日にプレゼントになりそうな物を
作ったとお話した事覚えてますか?
先日やっと届きましたよ!

s-PC121295.jpg
お皿作ったんですぅ顔(イヒヒ)
この辺の焼き物で 「平清水焼き」です。

3匹お揃いのが欲しかったのよね顔(笑)

s-PC121299.jpg
早速、仲良く食べてもらいましたよGood

       かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)


ニックネーム ぐーたらママ at 16:58| Comment(14) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて訪問させて頂きました
ミントちゃん、うちの凛太郎さんとよく似たはちわれさん!凛太郎は3歳ですが、1歳になる前に去勢したのですが、獣医さんがまだ早いというので、ゆっくりしていたら
スプレーをやってくれて慌てて去勢しました。しかし、スプレーは治らず・・・参りました。ある日テレビで、おしっこをかけられては特に困るところにご飯を置いてみて、という実験をやっていて、うまくいったので、早速捨ててもいいようなご飯をそこらじゅうに置いたみたら、置いたところにはしなくなりました。
Posted by 悩めるチビママ at 2007年12月17日 18:06
お久しぶりです。

ミントちゃん、オシッコをトイレ以外でしちゃうんですね。

私が、初めて飼ったアメリカンショートヘアーの女の子
避妊は結局しないまま現在11歳になります。この子が、
オシッコを色々なところにします。1匹で飼っていたので
縄張りとかは無いはずなのですが、ビニールや布団の上、
そして玄関にある靴の中で・・オシッコをします。
その後に男の子も飼ったのですが、一緒になって
オシッコをします。

 現在実家に置いてきてしまいましたが・・。
初めて飼った子達が、こういう子だったので、ニャンは
色んなところでオシッコをするものなんだ・・と思って
いました。だから、家の中はオシッコ臭い。靴を脱いだら
すぐに下駄箱にしまう、荷物は床に置かない。とにかく
整理整頓でした。それでも、布団やソファーは片付け
られないので、よくオシッコされました。その都度洗濯。

 現在の4ニャンは、トイレ以外ではしません。たまに
ウン○を廊下に落としたりはしますが・・・。

 結局・・12年そのまま飼っています。私が一緒に
いたのは6年ですが、その間もオシッコされていましたが
そんなもの・・と思っていました。

 でも、今の子達と生活してしまうと、これが普通に
なってしまうので、ぐーたらママさんの大変さが良く
わかります。

 直るんですかねぇ・・?全然参考になる意見ではないの
ですが、経験談でした。
 
 でもね・・・仕事に行こうと思って靴を履いたときに
靴の中にオシッコが入っている・・って大変な事ですよ。
電車の時間は迫っているし、でも足を洗わないと臭うし。
せめて、靴の外にひっかける位ならどうにかなるんだけど、
ちゃんと、狙って靴の中にオシッコをするんですよ。(涙)
 
Posted by odenpon at 2007年12月17日 18:51
ミントちゃん、困りましたねぇ〜〜・・・
私はトイレのしつけが上手く行かない子と暮らしたことがないので、
アドバイスができません・・・ごめんなさい。
以前に、購入したカートのキャリー部分に馴れてもらおうと、
部屋においていた時に、2度ほどライたんがシッコをしてしまったことがあったけど、
片付けたら大丈夫になったけどぉ〜・・・
ベッドのお布団じゃ片付けるわけには行かないですからね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんとか、粗相がなくなることをお祈りしております。

プレゼントが手作りのお皿なんですっごーい!
ブリザードフラワーもだし、消しゴムはんこもだし、
ママさんって器用だわぁ〜黒ハート
肉球が1個、2個・・・4個?どれが誰のかなぁ〜?(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by Chikaぽん at 2007年12月18日 00:25
ママ様お忙しそうですね。
体調お気をつけくださいー。

お手製のお皿すてきですー。
みんなお揃いですか!
ぐーたらママ様は器用ですねぇ。

ミントちゃん大きくなりましたね!
そして困ったちゃんですねぇ。
ウチもマイロがお布団にしたり(父母の布団だけ・・・)
玄関マットにしたりしました。

でも夏の間はしなかったんですよ。
羽毛布団を出したころから今年も復活しちゃって、今はその部屋からは閉め出してます。

あっでもお漏らしする時間が決まってて、夕方が危険なんです。
夜は父母と問題の布団でスヤスヤなんですよねー。

しばらく玄関マットでも何度かやってましたが、マットを撤収したら今はしなくなりました。

何故トイレ以外でするのか、何でしなくなったのかはっきりわからないんです。

因みに避妊後スグから漏らしはじめたんですよ。

やっぱりその場所が気にいってるのかなぁ。

結局なんの参考にもならなくてスミマセン。

Posted by にゃおみ at 2007年12月18日 01:39
ミントちゃん、困りましたね〜たらーっ(汗)
トイレは砂タイプですか??
シートタイプに替えてみるとかどうでしょう?

他の子と同じトイレが嫌とか・・砂が嫌とか・・何でしょうねあせあせ(飛び散る汗)

メーの場合は分離不安的なものだった気がします。
一緒に居る時間が増えたら直りました(汗

ミントちゃんのトイレの原因は何でしょうねたらーっ(汗)
何かのサインだと思うんですが・・
発情期とはまた別なのでしょうか。。?
早く原因が分かるとイイですね顔(え〜ん)

お皿可愛いですねーハートたち(複数ハート)
手作りとはまた素敵です〜!!
器用でうらやましいです!
Posted by きなこ at 2007年12月18日 02:19
ママさん、大変ですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
我が家も膀胱炎になった時失敗された経験あるから、
気持ちがよく分かりますもうやだ〜(悲しい顔)
以前、テレビで猫は叱っても分からないから、
してはいけない場所でおしっこしようとしたら
水鉄砲をかけると言ってましたが…
布団がぬれるじゃんねぇ〜(´□`。)
私は、おしっこのニオイを軽減するスプレーを
いつも餌にスプレーしています手(チョキ)
だから、おしっこやウンチのニオイが臭くないですわーい(嬉しい顔)

商品名は(ミストサプルX&M)猫・犬共用タイプ
値段2800円ですが、かなり長期間使えますよ。
一応電話番号書いておきますね
フリーダイヤル0120−188−444
       (9:00〜21:00受付)
会社名は…さわやか元気
おしっこされても少しはニオイが違うかも〜手(チョキ)
Posted by モコまま at 2007年12月18日 06:58
わわわわわ!
さらに大変なことが増えてるんですね!

我が家もつい先日まで、週に2〜3度布団へちっこを…顔(泣)
かかった費用は、布団を買い換えた方が良いくらいでした。

で、我が家の場合、掛け布団のカサフワの肉球ざわりが
どうも気持ちよいらしく、
ちょっとザラついた(ワッフル生地や、タオル生地など)のカバーをかけたら
お布団への攻撃は防げるようになりました!

お布団…この時期はツライですもんね…
身にしみるほどわかります顔(泣)

どうか、いい対策が見つかりますようにかわいい
Posted by Ren’s豆 at 2007年12月18日 13:07
娘さんの体調が回復したと思ったら、また息子さんが熱とは…(涙)。
ただでさえママさんも気が抜けない毎日をお過ごしかと思いますが、
ミントちゃんのちっちの件では、悩まされっぱなしの状態が続いているようで…(汗)。
布っぽいのが好きなら、シートタイプのトイレはどうなのかな??
な〜んて安易に考えるほど、簡単な問題じゃないんですよね(涙)。
おとにゃ手術をしたら、落ち着いてくれるかな…。
とにかく、できることから対策をしていかないとって感じですよね。
何か問題解決できる方法が見つかるといいですね〜〜。
プレゼントの器、すっごく可愛いですっ!!
みんなお揃いで、仲良く並んで食事する姿がステキです☆
Posted by Chocolat at 2007年12月18日 15:03
ミントちゃん大変ですね。
我が家は前猫の時、トイレが汚かった時ですが2度ほど
ダウンジャケットの上に、、、ソファに置いていてやられました。
羽毛繋がりですよね?羽毛のフワフワが何かあるのかな?
☆前猫の時に羽毛布団を買ったのですが初めて掛けた時
一晩布団の上を走り回り寝れない思い出が有ります。
ニャン好きなんですよね。フワフワと音が。
羽毛ふとんの上になにかもう一枚掛けるのは?どうかな??
☆ニャンご飯鉢〜肉球いいですね。おそろですね!!
3ニャン揃ってかわいい。
Posted by mic at 2007年12月18日 23:52
これはもしかしてマーキングなのでは…。
トマトも女の子ですが、避妊手術前の発情期の時に、
お布団など色んな所でおトイレしちゃって困った時期がありました。
手術をしたら、ぴたっと止まり、ちゃんとトイレでするようになったのですが、
他の雌ネコよりも子宮が4倍くらい大きく、
トマトはとってもマセネコだったようです。
なので男の子みたいにマーキングしちゃったらしいのですが、本当に大変でした。
Posted by berry at 2007年12月19日 02:30
ミントちゃんおおしっこ事件は大変だね〜あせあせ(飛び散る汗)

トイレが一緒なのが気に入らないのか???トイレの数を増やしてもレノンちゃんやラピちゃんが新しいのを使ったら一緒やしね〜...困ったね...

うちは男の子ばかりだからアドバイスできなくてごめんね〜!

最近毎日がストレスでブログ更新する元気がなく放置してるけど、ぼちぼち更新していけたらな〜なんて思ってるけど、しばらく無理かも...

ママさんも多忙だけど風邪には気をちけてね〜!
Posted by ちび at 2007年12月19日 18:54
息子さんの熱は大丈夫でしたか?

足跡のお皿みんなおそろで素敵ですね〜^^
ママさんお忙しいのに手作りでー愛でしゅね〜♪
猫ちゃん達も喜んで早速使ってますもんねー

ミントちゃんのおしっこ問題、困りますねぇ・・・
良いアドバイスがなくてごめんね!
Posted by kchin at 2007年12月20日 23:12

かわいい悩めるチビママさん
 はじめまして!コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
 面白い作戦ありがとうございます!
 でも、我が家には肥満体?の子が居ますので
 あちこちにご飯を置く事が出来ません顔(イヒヒ)
 それも、一つの悩みだったりします顔(汗)
 また、機会がありましたらコメントくださいね!

四葉コメントを下さった皆さんへ四葉
 
訪問できないのにコメントやアドバイスを下さり
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
少し、体調不良の為回復してから訪問いたします。
今日から、子供達が冬休みに入りましたので
子供の行事などに参加しなくて済みそうです。
家に居る事が多くなりますが、子供に時間を取られる事も
多くなります。
時間を見ながらの訪問になりますので
よろしくお願いいたします。 
Posted by ぐーたらママ at 2007年12月22日 19:00
こんにちわ。ミントちゃんと同じ悩みです。こたつ布団、掛け布団におしっこをするようになりました。カサカサしておすわりするとあぶない。お昼は気をつけて抱っこでトイレへ。でも、夜までは・・・以前は外に出かけても、帰って自分用のトイレにするまめちゃんだったのに。何かストレスがあるのかも。アメショーのごまちゃんを主人が溺愛しているからかな。
Posted by ごまちゃん at 2010年04月09日 10:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1235809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック