2008年01月24日

手術日決定!

こんばんわ!主人が出張中の為
夜の更新です顔(ペロッ)

s-P1191387.jpg

今日ミントの避妊手術前検診に行ってきました。
体重 体温 心音確認 血液検査
一通りの検査をして、健康体との判断でした顔(イヒヒ)

s-P1231391.jpg
顔(イヒヒ)出発前にキャリーを準備していると、入り込んでいました顔(イヒヒ)

5歳の息子も同行したのですが、
お尻に体温計を入れるのに、「何で?」と不思議がったり
血液検査の為、注射が出てくると「痛くない?」
注射に血が採られるのを見て「それ何?」と
先生に質問したり、ビックリしたりしてました顔(イヒヒ)
小さな子供の疑問に、先生や看護婦さんは笑ったり顔(笑)
問いかけに答えてくれたり、とても和やかな雰囲気でしたよ顔(イヒヒ)

s-P1231400.jpg
顔(汗)少し疲れたのか?放心状態?

そして、手術日はあさっての25日に決まりました!
避妊手術は過去に一度経験があるので、心配事は無いのですが・・。
ここの病院は1泊して、後日引渡しだそうです。
淋しがりで人の傍が大好きなミントなので
鳴くだろうな・・。と少し不安ですねたらーっ(汗)

s-P1231404.jpg
顔(イヒヒ)帰ってからも、キャリーに潜り込み落ち着くミント
何故か?ラピスが傍に一緒に顔(イヒヒ)

術後の話も聞いてきたのですが、
絆創膏も無し 包帯も無し 術後服も無しで
エリザベスカラーのみだそう・・。
抜糸は10日前後で行うようです。
10日もエリザベスカラーは少し可哀相な気がしますが
皆さんのブログを拝見していると
結構、術後服を着せていたりするので
病院の判断?それとも飼い主さんの判断ですか?
一度も洋服を着たこと無い子には無理かしら?
ストレスはどちらが大きいだろうか?
経験者の方、アドバイスお願いいたします!

s-P1231406.jpg
exclamation&questionいつの間にか・・寝てました眠い(睡眠)


参考までに・・
本日の検査費用(術前検査)

再診料   500円
血液検査  4200円


     かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)







ニックネーム ぐーたらママ at 00:16| Comment(13) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミントちゃん、いよいよ手術なのですね!!
病院によって本当に色んな事がまちまちですよね。
私が通っている病院ではよく見かけるガーゼぐるぐるの術後服とかの準備はありませんでした。術痕を気にするようだったらエリカラをするという感じ。
エリカラよりは術後服の方がDちゃんは大丈夫なので、術後服を作って着せました。
何と言っても我が家はクローネがDちゃんをかまいすぎるので、クローネ対策の意味もあって。
服が初めてだとどうなのかはわからないんだけど・・・。
エリカラだとしてもソフトカラーの方が負担は少ないと思います、ぶつけても痛くないし。
サイズが合えばDちゃんのお古で良ければ今日送れば間に合うんだけど、準備なさっているのかな?
我が家はもう必要ないので、もし必要でしたらおっしゃって下さいね(メールででも。)
Dちゃんは避妊手術時の体重は2.85kgでした。何だか余計なお世話だったらごめんなさい。
手術が無事に済みますよう祈ってます四葉








Posted by barai at 2008年01月24日 01:31
ウチの子は1週間ぐらいエリカラでしたよ〜
かなり不便そうでしたのでご飯の時だけ見張りつきで外してました。。。
ウチの子はお洋服に慣れてないのでどちらにしろストレスかと思い、病院の判断に任せました
(↑去勢手術ですが。。。ゴメンナサイ)

何だかウチの子の手術の時 居ても立ってもいられなかった事を思い出しました。。。
(たった半日の出来事だったんですけどねw)
無事に終わる事を願ってます☆☆
ミントちゃん 頑張ってね〜(^o^)/
Posted by りきまま at 2008年01月24日 10:34
前猫は一週間カラーでしたが最近はカーゼのようなエプロンのような背中で紐で結ぶようなものをしているブログを良く見かけますね。
☆うちは飼い主が居る時は外してあげてました。
外出でいない時だけ付けてました。傷を舐めなければいいんですよね。
ちょっと良くなると痒くなるのかちょいと位舐めるのは大丈夫でしたよ。
うちはストレスになるにゃんだったから
〜病院あまり連れて行きたくなかったので
先生と話し傷が乾いて糸が浮いて来たら飼い主が
全部切っちゃいました。消毒して終わりでした。
ミントちゃんファイトです!!祈ってますよ。

Posted by mic at 2008年01月24日 13:02
いよいよ明日が手術なんですね!!なんだかドキドキしちゃっていますぅ。
とにかく、術前の検査で何もなかったのは良かったですよね〜〜。
やっぱり、手術に関しては我が家のLさんの時と一緒かな〜って。
ウチも1泊入院で翌日お迎え、基本はエリカラのみだったんですぅ(汗)。
Lさんの場合、服はモデルとかもあって着慣れていたし、
逆に首輪が思いっきり苦手で、終始掻きむしる状態になるので、
自分で術後服を用意して着せるようにしたんですよね〜〜。
ミントちゃんはお洋服が初めてだから、どっちがベストかわからないけど、
エリカラだったら、ソフトタイプのもののほうが生活しやすいんでしょうね。
服であれば、いざとなったらガーゼの手ぬぐいに穴を開けて着せられるし。
ミントちゃんが一番ストレスにならない方法が見つかるといいですね!!
とにかく、明日の手術の無事を祈っています☆ミントちゃん、がんばれ〜っ!!
Posted by Chocolat at 2008年01月24日 14:39
ミントちゃん、いよいよですねぇ〜(o^-')b
息子さんも日頃体験できないお勉強ができて、
良かったかな?(笑)
何もかもが不思議だったでしょうね((´∀`*))ヶラヶラ
でも、カラーを10日間も…可哀相な気がしますね。
うちは男の子だからカラーの経験ないからなぁ〜。
でも…ミントちゃん、頑張ってね手(チョキ)
Posted by モコまま at 2008年01月24日 15:04
ミントちゃんの明日に手術決まったんですね。
我が家も以前女の子の避妊手術した時とエースのでべその手術をした時はエリザベスカラーだけでした。
カラーは壁にぶつかったりご飯も食べにくそうにしてたりトイレも大変そうでした。
エースもイライラしてルーちゃんに八つ当たりしたりしてちょっとかわいそうでした(汗
そう考えると術後服の方がいいような気もするけどお洋服に慣れてないとどうなんだろう?って気もするんですよねぇ。。。
なんだかお役に立てずごめんなさい(*- -)(*_ _)
Posted by ねこばか at 2008年01月24日 22:42
ミントちゃんの手術25日ってことは、明日exclamation&question(いや、もう今日だ・・・)
ミントちゃん頑張ってくるのよぉ〜Hello
キャリーバッグに入るの嫌がらなくっていいですねぇ。
普段から出しておいて慣らすようにってことで、
ウチも出してた時期があったんだけど、ライたんが中でしっこしてしまって・・・
病院で緊張した時の匂いでも残ってたのかなぁ顔(汗)

ウチは2にゃんとも男の子なので、不妊手術の経験はないですけど、
ライたんが停留睾丸だったので開腹手術でしたよ。1泊入院でした。
んで、カラーではなくて術後服もどき(笑)
女性用の厚手のカラータイツを切って、みごとに着せてありました顔(イヒヒ)
抜糸はやっぱり10日位だったなぁ。抜糸の前に1度、術後検診もありました。
睾丸が足の付け根の奥のほうに入ってたので、内臓をどけたりで結構大変な手術だったみたいっす〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by Chikaぽん at 2008年01月25日 00:01
いよいよミントちゃんの手術、今日ですね。
もう今頃は病院かな。
うちは男の子しか飼ったことがないので
カラーの経験がないですふらふら
お役に立てずすみません。。
ミントちゃん、がんばってexclamation×2
Posted by きなこ at 2008年01月25日 13:31
我が家は、エリザベスカーラーですけど、
みんな、一日たつと自然に慣れていますよ。
やはり、抜糸だと、歯で糸を切る子がいているので、ほんの数日我慢させています。
カーラーつけてても、毛ずくろい、餌も器用に食べていますよ。
今日ですね。今頃、病院で手術も、終わって寝ているのですね。
ミントちゃん。今日がまんすれば、明日は家に帰れるからね。がんばれーGood
Posted by じじまま at 2008年01月25日 18:44
お久しぶりですー
ミントちゃん、避妊手術ですかー。
今は病院ですね。
うちのコは2週間くらいエリカラつけてました。
普段、服とかは着せていないので手術後も着せたりはしてません。
エリカラもつけているとだんだん慣れていくようで、最初はトイレもごはんもやりずらそうでしたが、エリカラ取れる頃には普通に(ホント普通に)過ごしてましたよ。
まぁ、うちは男の子ですけど。(だけどエリカラつけてた)
ミントちゃん、ガンバ手(チョキ)
Posted by ジゴロウ at 2008年01月25日 20:39
わーい(嬉しい顔)応援ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

無事手術終わりました!夕方の6時頃に面会して来ました顔(笑)
案外元気そうでしたが、エリカラに戸惑い気味で
ご飯などは食べていませんでした顔(汗)
でも、私が行くと小さな声で鳴いて
擦り寄ってきましたので、大丈夫だと思います。

術後服の件やエリカラなど色々とアドバイス
ありがとうございました!
少し様子を見て、考えたいと思います!
実は・・。少し作ってみましたが・・。
なかなか難しいですねふらふら

明日、様子を見ながら記事をアップする予定です。


Posted by ぐーたらママ at 2008年01月26日 01:09
無事に手術を終えられたとの事、お疲れ様でした。
ミントちゃん、頑張りましたね。
メールありがとうございます、先程お返事しました。
Dちゃんも病院では飲まず食べず・・・でした。
ミントちゃんもお家で安心してご飯食べたかな?

Posted by barai at 2008年01月26日 02:39
ミントちゃん、お疲れ様でした(´□`。)
自宅に帰り落ち着いていますか?
早く元気に回復する事を祈ってます(o^-')b
Posted by モコまま at 2008年01月26日 13:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1271218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック