2008年04月01日

もう一度。トレーニング開始。

暖かくなったのもつかの間
皆さんの所では桜桜の便りが届いていますが
こちらは寒さがぶり返し、
桜はまだまだ咲きそうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)


寒さがぶり返した様に、ミントのおしっこもぶり返しましたふらふら
先週あたりに、ソファーのビニールを外しました。
1ヶ月以上ソファーでのおしっこが無かった事もあり
大丈夫だろうとの判断で外し
1週間位は、する気配もなく過ごしておりました。

でも、考えは甘かったもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりおしっこされました。
それも、立て続けに3回・・・。
これは、ダメだ・・・・。(TmT)ウゥゥ・・・
そして、決断しました。
もう一度、トイレトレーニングをやってみよう!

s-P4011584.jpg

ミントが来た時、すぐに飼い主が見つかるだろう。
しつけなどあまり深く考えていませんでしたし・・。
ケージに入っていても、暴れるし、鳴くしで
娘や主人などが、可愛さのあまり遊んでばかりいて
トイレを覚えるより先に、家中自由に遊んで居たりしました。
トイレでもしていたけど、ソファーでもしていた。
それが今になっても、布団などにする原因なんじゃないかな?

ミントは土曜日からケージ生活をして貰っています顔(汗)
今日で3日目ですかね?
ずっと暴れて、鳴いて それでも心を鬼にして
我慢して貰おうと思います。可哀相ですがたらーっ(汗)
1週間ほど、ケージで生活して貰い。
その後1ヶ月を目安に 娘の部屋で生活して貰おうと考えています。

s-P4011586.jpg
出たくて暴れるので、砂や何もかもぐちゃぐちゃふらふら

その間に、どれだけトイレを覚えるか?
布団におしっこしない様になるのか?
私にも分かりません(x_x;)シュン
でも、このままずっと何もしないで大きくなり
生涯ずっと 布団やソファーでおしっこされるよりは
この子の為でもあり、私達家族の為でもあります。

s-P4011590.jpg
ケージの傷や曲がりは、全部ミントがやりました顔(なに〜)
必死に噛むのでボロボロですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


治るかどうか?効果はあるのか?今更どうなるのか?
長い猫飼いの私にも未知です・・・・。
猫を狭い空間で飼うのは私も反対です。
このブログに読みに来て下さる。沢山の方たちの中に
反対だ!虐待だ!と言う方も居るかも知れません。
でも、ご理解ください m(_ _"m)ペコリ

家族としてこれからも我が家と一緒に居る為に
ミントには覚えてもらわないといけない事なんです。


    顔(イヒヒ)ランキングに参加しています顔(イヒヒ)


  mama1.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

      猫(足)ポチッとお願いいたします猫(足)




ニックネーム ぐーたらママ at 17:46| Comment(15) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミントちゃんの粗相、再開しちゃったんですね(涙)。
たしかに、ミントちゃんとこれから先ず〜っと生活するわけですから、
いつもいつもお布団丸洗いもしれいられませんし、
しっかりトイレを覚えてもらったほうがいいですものね☆
こればかりは、根気がいることなのでしょうね…。
心を鬼にしないと〜というお気持ちも、察するにあまりあるし。
とにかくミントちゃんには頑張って覚えてもらえるのを応援するしかないです!!
ミントちゃんを信じて、ママさんもトレーニング頑張ってくださいね☆
きっとママさんの想いがミントちゃんに通じると思いますっ。
Posted by Chocolat at 2008年04月01日 18:12
うんうん。これからのことだものね。
私は、いい方法だと思いますよ。
ミントちゃんの為。家族みんなの為。心を鬼にしなくちゃならないし、ぐーたらママ様も、辛いと思いますががんばってくださいね。
ミントちゃんがんばれ!
Posted by じじまま at 2008年04月01日 20:01
わわわミントちゃんまたまたしちゃったんですね(>_<)
一度粗相を覚えてしまうとなかなか難しいみたいですよね
私のお友達もお布団や座布団にされて困ってるお友達がいます。
トレーニングうまくいってくれるといいですね。
ママさんもミントちゃんも頑張れっ!!
Posted by ねこばか at 2008年04月01日 20:54
ミントちゃんの、しっこ地獄復活ですかぁ〜(≧▼≦;)アチャ
猫はトイレのしつけは、わんこよりも覚えやすいんですけどねぇ・・・
なんでなんでしょうか?
ぐーたらママさんが書かれているような理由からもあるだろうし、
もしかして、トイレの砂が嫌いなのかも?
ミントちゃんが気に入ってくれるトイレのタイプが見つかれば、ちゃんとやってくれるのかなぁ・・・
布団やソファでしちゃうんだったら、砂よりシートタイプがいいのかな・・・
色々大変ですね。でも、しっかり覚えてくれなくては
家族も気が休まりません。お互いの幸せのためにも、
きちんとトイレトレーニングが成功しますように!
ミントちゃん、ぐーたらママさん、頑張れ!!p(´∇`)q ファイトォ~♪
Posted by Chikaぽん at 2008年04月01日 22:31
猫って勝手に憶えると思っていたけど難しい子も居る事を
友達のニャンで知りました。ミントちゃんもそんな感じの子なんですね。
辛いですね。厳しいですね。これからずっと一緒に生活する訳だから
改善して欲しいですよね。ニャンを思うママさんだから心を鬼にして
改善策を試行錯誤でやってるのは痛いほどわかります。
ミントちゃん頑張って欲しいね。ママさんもね。
Posted by mic at 2008年04月01日 23:14
ああぁ....辛いです。ママさんの気持ち、すごく分かるつもりです。
黒松もゾロも、軽症ですがそうでしたから(汗)
ゾロにいたっては、軽症だけど今でもたまにあります。
そこで、ゾロ専用のトイレが2個にしました。
もっとあってもいいと思います。
邪魔だけど、そそ被害に比べたら‥と思い‥

理由は、★おしっこがしてある状態のトイレでうんpをしたくない。基本はソレです。

ゾロはお腹がゆるいコだから、間隔を開けず、またすぐにうんpをする事がある。一つのトイレでおしっこを‥もう一つのトイレでうんpを‥『お腹痛い‥うんpしたい‥でも両方トイレ汚れてる!我慢出来ないよー!いつもの絨毯でうんpしちゃう!!』
(汗)‥

ネコによっては、1個のトイレでは満足しないコも居ますから、行き詰まったらトイレを増やしてみるのもテかもしれない。

うちは3個あってもいいかもしれません(汗!)

ミントちゃん、何か理由があるんだろうな〜。
Posted by カオルンボ at 2008年04月02日 10:11
chikaぽんさんのおっしゃるように、砂好みのあるコも居ますよね。

きっとミントちゃんには訳があると思うんだよな〜。。。なんなんだろうなぁ。
妹はママさんと同じ思いを、しばらく続けた事があります。毎日布団にやられてました‥(汗)
今はそのニャンコのそそは無くなりました。
大きくなったら止めましたようですよ。
諦めずに、まったり根気よくやっていきましょ!!
私はママさんの見方だ!ミントちゃ〜ん、答え教えてよ〜ぅ。ママさん困ってるぞ〜☆
Posted by カオルンボ at 2008年04月02日 10:30
ミントちゃーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
この方法で覚えてくれると良いですね。
粗相ばかりではママさんも困ってしまうし、精神的にもきますもんね。。。
うちもメーの粗相が直らなかった時
めっちゃ悩みましたもん・・
ミントちゃんの理由は何かな〜たらーっ(汗)
ミントちゃん早くトイレ覚えてね!
Posted by きなこ at 2008年04月02日 23:09
はじめましてかわいい
ねこおばばと言います〜(*´ω`*)
ブログの訪問&コメントありがとうございます〜

ミントちゃん!粗相を〜あせあせ(飛び散る汗)
我が家の場合は、福助とふゆちゃんがビーズクッションや布団で粗相をした事があります〜(^_^;)
原因はわからないのですが、去勢手術をしてからは全く失敗していません〜。
去勢手術と粗相の関係もただの偶然だと思うので、どうして治ったかよくわからないです〜猫(泣)
ミントちゃん、早くおトイレ覚えてくれるといいですねぴかぴか(新しい)

また遊びにきますね〜(^◇^)
そして、遊びに来てくださいね〜猫(笑)
Posted by ねこおばば at 2008年04月03日 03:02
ぐーたらママさんの気持ちが痛いくらいに分かる(´□`。)
ミントちゃん以上にママさんは辛いでしょう。。。
出して〜って鳴かれる度、暴れる度、心が張り裂けるようでしょう。。。
ぐーたらママさんを非難する人はいないハズです。
だって誰より、猫を愛するママさんを良く知ってるから…
私からは、頑張ってとしか言えませんが…
頑張ってください手(チョキ)
ミントちゃんの粗相が直りますようにと私もお祈りしております。
Posted by モコまま at 2008年04月03日 14:13
(-ω-;)ウーン  ミントちゃん なんでかなぁ。。。??
ウチの子はかなり時間かけて覚えてもらいましたが 何が気に入らないのかオシッコはお風呂場なんです。。。
あと不満があるときも粗相します。。。
何に不満なのかが分からなくって困ってます(´・ω・`)

ミントちゃんのゲージから見つめるお目目が。。。(+ω+)
でも一番辛いのはママさんですよね
何もできないのが歯がゆいですが 陰ながら応援してますー!!
フレ━━━o(・`ω´・)○))━━━フレ━!!!
Posted by りきまま at 2008年04月03日 21:37
あぁぁぁぁ
ウチもマイロがぁぁぁ漏らすんですよー。
買ったばっかりのマットがトイレとして気に入られてしまって・・・
昨日撤収したんですが、処分するかどうか悩み中です。
ここ以外では今のところしないので、なんとかなったらいいなーと思ってるのですが。
ミントちゃんがんばって!
ママさんもがんばって〜。
Posted by にゃおみ at 2008年04月03日 23:32
初めまして。
うちの猫がミントちゃんに似ているのでたまに様子を見に来ていた者です。
うちも3匹の猫を飼っていて1匹おしっこする子(メス8ヶ月)がいて困っていました。
ある時猫はふわふわの所に排泄する習性があると本で見ました。
それから、布団にはベッドカバー、ソファーにはマルチカバーをかけたらおしっこをしなくなりました。どちらも張りのある物で万が一されてもいいように撥水加工がしてあるものです。
とにかくおしっこされては困る物は猫の届くところには置かず、トイレを各部屋に置きました。
トイレ環境は猫の匹数プラス1ヶが理想だそうです。
猫はご飯を食べるところでは排泄しないそうなので、して欲しくないところでご飯をあげてみてはどうですか。
あと、臭いが少しでも残っているとまたしますので、臭いを塩素などで完全に取ることが大事です。
お節介でごめんなさい。参考になればいいんですが・・・。
Posted by Pママ at 2008年04月04日 01:06
ミントちゃんの粗相、復活しちゃいましたかあせあせ(飛び散る汗)
うーん、どうしてなんでしょうね?
何人か書いてらっしゃるけど砂が気に入らないって事もあるかもだし・・・。
昔仔猫を産ませて育ててた時、おちっこトレーニングは四六時中ついてて気配を察すると抱えてトイレに連れてってました。
で、上手くできたらすごく褒めてあげました。でもでも・・・もう大きいしね・・・うーん・・・。
みんなの為に覚えてもらわないとですものね。
ママさん、ミントちゃん、頑張って下さい!!

Posted by barai at 2008年04月04日 07:16
かわいいかわいいコメントありがとうございますかわいいかわいい
今まで飼って来た猫の殆どが、私がおしっこを
教えて育ててきました。
歳を取ってきて粗相しだす子も居ましたが
何かしら訳があるんですよね?
汚くて粗相した。寂しかったなんてね!
でもミントは訳が分からなくて困ります。
皆さんの意見や経験などを参考に
これからも 頑張っていきますGood

四葉pママさん はじめまして!
 書き込みありがとうございます。
 カバーも現在検討中です。塩素のにおい消しは
 実行しているのですが・・。
 ミントには効果は無いようですね・・。
 これからも、色々教えてくださいね!
Posted by ぐーたらママ at 2008年04月04日 18:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1336606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック