2008年04月04日

お勧め猫砂を教えてください!

先日の記事に沢山のコメントありがとうございます。
共に悩んだり、考えてくれたりしてくれて
本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

自分なりに色々と調べたりして
改めて、布団や布でおしっこしている猫ちゃん
同じ悩みを抱えている人が
本当に多い事に(ノ゚听)ノびっくり!!

検索してこのページに辿り着いた方も居るかな?
落ち込んだり、怒りがこみ上げたりする事も
沢山あるけど、頑張りましょうねp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
そして、力になってくれる方はコメントどしどし
書き込んでくださると嬉しいですかわいい


s-P3111528.jpg

今日は相談と言うか、聞きたい事が沢山あります。
その前に色々と我が家の事とか見直したりしました。
我が家の現状とか書きます。

トイレの状況
@ トイレはシステムトイレ3つ(にゃんとも2つ・デオトイレ1つ)
A 一階に2つ 娘の部屋に1つ
B 砂はにゃんとも専用チップとデオ専用チップ
デオは同じトイレを使用するのが嫌なのかと思い
ミント専用トイレ フード付きを購入しました。
フード付きはレノンが使用しないので良いかな?と思ったのですが
ラピスが使うようになりミント専用では無くなりました。
購入後1ヶ月は粗相なしでした。

ミントは合計3つのトイレを使用します。
ですが、布団 布(服など)ソファーがあり
隙あらばそこでします。夕方が多いような感じです。

s-P3111514.jpg

ソファーの対策として、
@ビニールで覆う   効果なし
Aビニール&障害物  効果なし
Bビニール&障害物&乗れない位斜めにする 効果なし
Cビニール&障害物&斜め&猫避けの棘棘  効果なし
その他 沢山やりました。
猫が嫌いなスプレー 柑橘系の芳香剤 消臭スプレー
ビニールをしていても、足場が悪かろうが平気です。
ビニールをしている為下に流れ 被害が拡大する事もありました。

s-P1191387.jpg

布団の対策 
@ とにかく直ぐに洗う 
 これは最初ランドリーで除菌モードで洗い
 高温乾燥をかけ匂いを飛ばしてもダメでした。
 その後我が家での洗濯に切り替えました(経済的を考慮)
A寝室には入れないように
 トッテを変えるなどして対策
 人が居ない部屋はとにかく閉める
B布団のカサカサが尿意を催すのかと考え上に毛布などをかける
 これは少し効果があるようです。
 毛布があるとしないのですが、娘がちょっと油断するなどして
 無い場所におしっこしています。
でも現在は段々と意味の無い物になりつつあります。
ふわふわの物にもするようになりました。

s-PC291347.jpg

そこで・・。
コメントを拝見して、砂を変えてみようと思いました。
システムトイレのチップは大きいのでそれが嫌なのかな?
でも・・砂タイプは

砂が散らかったり 床がザラザラになるのが嫌い
長毛種独特の足に絡まり 部屋中に散乱する
固まるタイプは塊が甘いと トレーの下にこびり付く
次のおしっこの時に掻き崩して混ざる
おから 木 紙 タイプは湿った時の匂いが
どうも好きじゃない(分かるかな?)
ホコリっぽく、アレルギーがある為抵抗があります。
(細かい繊維が身体に付き 痒くなりませんか?私だけ?)

難点が沢山あるので、システムが出てからは
ずっとそればかり使っていました。
猫砂って沢山あるのでどれが良いのか分からないですよね?
そこで皆さんのお使いの物でお勧めってあるかな
多少の散らかりは我慢して
ミントの好きそうな物を探してみようかな?と思っています。

トイレは砂用のトレーが一つあります。
システムのまま使える物があればもっと良いかな? 

何か凄い顔(なに〜)わがまま言っているねふらふら
ご意見お待ちしていますHello

本日の写真は使いまわしでございます(*_ _)人ゴメンナサイ


  かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ

ニックネーム ぐーたらママ at 17:50| Comment(13) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読めば読むほど、ミントちゃんの粗相の深刻さがわかりますね〜(涙)。
なんか、全然力になってあげられなくて、本当に申し訳なくて…。
我が家では歴代ニャンズ、こういうケースは一度も経験がないんですよぉ。
う〜む、なんとかミントちゃんのトイレトレーニングを成功させたいですね!!
猫砂、どんなのがいいんだろう。これも意見が色々あるでしょうね。
我が家は全自動タイプを使っているから、猫砂もそれ用のなんですよぉ。
砂が細かくて、しっかり固まるものじゃないと機械がダメみたいで。
ミントちゃんのためにも、いい情報が入ってくることを祈っていますよぉ☆
ママさんもめげずに頑張ってくださいねっ!!
Posted by Chocolat at 2008年04月04日 18:15
深刻な問題ですよねぇ〜(´□`。)
うちのモコは膀胱炎になると粗相します。
拭いたつもりでもニオイが残っていると、
膀胱炎で無い時も粗相してましたが、
10ヶ月ぐらい前から猫の気持ちを落ち着かせる
猫用フェロモン芳香剤を使用するようになってからは
粗相ナシです。
それでも、油断出来ないからと、粗相されたソファーには
犬用のオシッコシートをかけてます(o^-')b
粗相されてもソファーに浸透しないから(笑)
何だか全然解決できるようなコメントじゃないですね。
ちなみに我が家は紙砂を使っています。
ミントちゃん、早く粗相が直ってくれるといいですね(o^-')b
Posted by モコまま at 2008年04月04日 19:09
ミントちゃん、かわい〜ハートたち(複数ハート)
いや、それどころではない。 うちの黒松はペットシーツです。ゾロは、お花畑の砂を使ってます。
トイレは、そそをするのはどちらのトイレも汚れている時だけなので、基本的には同じ場所に並べています。

もしそそをした場合は、ニャンコの嫌いな事柄をそそをする場所に存在させておきました。
黒松は流しでしてしまうんで、当時は流しにわさびや唐子を塗りまくった!
絨毯だと唐子はまずいから、オイタ防止用のスプレーなんかはどうですか? 使ったことはないんで、効果はわかりませんが。

ふとんにオモラシは、私は経験ないんですが、妹はとにかく洗ってましたね。 妹のうちのニャンコは、大きくなったら自然とそそを辞めましたね。
Posted by カオルンボ at 2008年04月04日 21:20
ミントちゃん。。。困ったなぁ。
*洗面台でしかしない猫
*お風呂の排水溝でしかしない猫。
これらはみんな諦めてここでさせてます。
でもどうにか諦められる場所ですよね。流せるし。
共通点はこのニャン達は砂が嫌いで多頭飼いです。
そして一緒のトイレがいやなのかもしれないと飼い主は言ってます。
だからどうしたらってなるとわからないのですが
砂無し〜シートだけではダメかなぁ??犬みたいに。
友達の所はこれでうまくいきました。
*あとホルモンの関係もあるのかな??
先生には相談しましたか??あーなんにも役に立ちませんでしたね。
私も調べてみますね。ミントちゃん頼みますよ。

Posted by mic at 2008年04月04日 21:52
またまた遊びにきましたぁ〜。
↑「モコままさん」のネコ用フェロモン?みたいなアロマテラピーみたいなもの(消臭プラグみたいな電気式のもの)を病院ですすめられて使った事あります。
効果は…(^_^;)
我が家の場合も、布団もクッションも1回粗相をしたらアウトで洗ってもダメだったので
すべて処分しました(;ω;)
そして「モコままさん」と同じで我が家もおしっこをしそうな場所に犬用シートを敷いていました。
一時期は部屋中シートだらけでしたが、大きくなったからか去勢手術をしたからか理由はわかりませんが、自然と粗相をしなくなったのです〜。
猫砂は、現在は紙の固まるタイプを使用しています。
ミントちゃん。原因がわかれば対策の使用もあるのでしょうが、
わからないから辛いですね(-ω-;)
お力になれなくてごめんなさいです
Posted by ねこおばば at 2008年04月04日 22:20
これだけ、あらゆる対策をしてるのに・・・
涙、涙ですねぇ〜〜・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ミントちゃん専用のトイレをラピスくんが使ってしまったからイヤなのかと思いきや、
3つのトイレを使うってことは、他のにゃんが使ってるものでも平気なんだし・・・
う〜〜ん・・・
砂の散らかりがイヤならシリカゲルタイプはどうでしょう?
でも、ミントちゃんがトイレを使ってくれることが一番なので、
それが固まりや散らかりが気になっても多少は我慢ですね。
でも、それが見つかるまでが大変か顔(え〜ん)

友人のところの子も子にゃんの頃は粗相しまくりで、家中トイレシートだらけ
だったそうだけど、お風呂の排水溝で落ち着いたそうです。
今はちゃんとトイレを使えるてるみたいですよ。
我が家はトイレで困ったことがないので、
何もアドバイスできなくてごめんなさい・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by Chikaぽん at 2008年04月04日 22:57
うーーんこんなにいろいろ対策しててもだめなんですね(>_<)
これは本当深刻ですよね。。。
以前猫さんの粗相で悩んでいたお友達がいたんですがその子はトイレでもおしっこをするんだけどお布団でもしちゃう子だったんですが砂を細かい粒の物に変えたら粗相をしなくなりました。
ミントちゃんも砂を変えることで粗相をしなくなってくれるといいんですけど。。。
我が家はおからの砂を使ってるので参考になりませんね(>_<)
お力になれずごめんなさいです〜(>_<)
Posted by ねこばか at 2008年04月05日 10:45
こんなに色々対策してるのに・・・(ノω・、) ウゥ・・・
我が家はおからの猫砂なので・・・、以前は鉱物系を使ってました。細かいので砂を掻いてる感はその方があるのかな・・・。
あまり参考にならなくってごめんなさい。


Posted by barai at 2008年04月06日 03:26
こんなに色々対策してらっしゃってもダメなんですね。
我が家はオカラの猫砂なので・・・、以前は鉱物系の砂を使ってました、粒が細かいので散らばりますが掻いてるって感じはその方がするのかも・・・?
あまり参考になりませんね、ごめんなさい。
Posted by barai at 2008年04月06日 03:30
ごめんなさい、二重投稿になってしまいました、すみません。
Posted by barai at 2008年04月06日 03:31
あぁー
こっそり私も参考にさせていただきますですー。
ウチも羽布団のカサカサがすきみたいなので毛布をかけてました。最悪されても毛布だけ洗えばいいかなってかんじで。
このまえ、大きなトイレと化してたラグマットを撤去したら、即、近くの小さなマット二箇所にされてしまいました。
今はそれも撤去。
絨毯に直にはしないので助かってます。
あっウチも夕方が多いです。
ウチのトイレは紙の固まるタイプです。
シートも考えようかなぁ
Posted by にゃおみ at 2008年04月06日 23:16
Hello沢山のコメントありがとう黒ハート

おからの砂使っている人が多いんですね!
すみません。私のわがままで嫌いとか言ってしまった!
色々試してみて、その過程を見ながら
好みを探すしか無い見たいですね?
これからも情報お待ちしていますHello
Posted by ぐーたらママ at 2008年04月07日 15:44
はじめましてこんばんは。
ブログ村でメインクーンの写真を見て遊びに来ました。

猫砂ですか。
我が家では「ひな」がトイレの砂にうるさくって
最近「炭の猫砂」に落ち着きました。
ここで買ってます↓
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514257/514260/524263/

ひなは、砂粒が大きいのが嫌いだったようで
この炭の猫砂にしたら問題なくトイレしています。
使い勝手も悪くないですよ♪
Posted by あーちゃん at 2008年04月17日 22:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1339653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック