2007年07月30日

我が家の困りごと

今日は子猫はお休みします。
先週実家で兄の結納がありまして、何かと忙しくて
写真が撮れませんでしたたらーっ(汗)


それで今日は前回の記事で紹介した消臭剤の使い道です。

これを話すと長くなるんだけど、お付き合いくださいね。
知っている人も居ると思いますが・・。
我が家は2にゃんとも虚勢をしていませんたらーっ(汗)
これには賛否両論あると思いますが、
これには理由がありまして・・。

s-P7300683.jpg

私は反対派では無いのです。しかし主人は反対派です。
同姓として玉を取ると言う事に納得がいかないそうです顔(汗)
取って発情を抑えたり、問題行動などを回避したり
する事は、「人間のエゴ」だと言い張ります。
「思いを遂げられないなら、持っていてもしょうがないじゃない?」
と反論すると、「出来ないから、いらないから、取る?」
「だからそれは人間の勝手な言い分!」と言われました顔(汗)

その考えも分かるんだけど・・。
問題が起きてからでは遅くない?と言うと・・。
「問題が起きるから取るの?勝手だな〜むかっ(怒り)
延々と口論が続き結局まとまらないふらふら
挙句の果てに大喧嘩になってしまいます。

レノンは小さな頃から、今まであまり発情の問題行動が無く
スプレー、泣き喚く、発情期特有の体重の減少なども無く
獣医師も驚くほど問題なく過ごしてきました。

s-P7300684.jpg

正直言うと何も問題が無かった訳ではないのですが・・。
膀胱炎(尿路結石)をした時にあちこちにおしっこをしてしまい
捨てれる物や洗える物は全て洗いましたが、
唯一洗えなかったものが娘の部屋にある、布製のソファーでしたたらーっ(汗)
ありとあらゆる消臭剤を使って消したけどダメで
何回もその上におしっこをされましたたらーっ(汗)
泣く泣く処分にいたりましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後も娘の部屋だけがおしっこの被害に合い続けています・・。

マーキングといえるのかどうかは分かりませんが、
ある事はありました。その事も主人には大したことでは無く・・。
私だけが困っていた事・・。

s-P7300685.jpg

それが、つい最近になり酷くなったのです・・。
あるとき「リッチ」を連れてブルーアイさんが遊びに来た時がありました。
少し元気になったからと言い、遊びに来てくれたのですが・・・。
(今思うと最後で最後の訪問でした・・。)
まだリッチは小さく、発情期にすら入っていませんでしたが
レノンの反応が異常なほどありたらーっ(汗)
リッチの後を追い掛け回して、匂いを嗅ぎまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)
その時初めてexclamation×2マーキングをしたんですがく〜(落胆した顔)

男の本能を目覚めさせてしまったふらふら
でも、時既に遅しで・・。
それから、今までした事の無い所にマーキングをすることが続き
対策として今回消臭剤を買ったと言う訳です顔(汗)

これが続いてもう一度主人と話をして
どうしてもダメな時は虚勢する事を許可して頂きました顔(汗)
もう少ししたら、検診を受けて(その時心臓のエコーも見てきたい)
先生と相談して決めようと思います。

s-P7300686.jpg

ここで言っておきたいのは、
ラピスが居るからでは無く、男同士(未虚勢)で飼っているからでは無いと言うこと。
未虚勢でも問題なく仲良くしている子は沢山居ます。

だからと言って去勢反対派ではないのであしからず・・。

メインクーンは虚勢をするとあまり大きくならないとか
色んな説があるそうですが・・。
機会があれば、ショーに出したい事 もし繁殖の可能な子なら
して見たいことなど、しない理由が他にもあります。
メインクーンは比較的仲良く出来る種でもあります。


かわいいランキングに参加していますかわいい
            猫(足)ポチッとおねがいします。

      にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    顔(笑)ありがとうございます揺れるハート


ひらめきすみませんあせあせ(飛び散る汗)
最近忙しく、皆さんの所へなかなか行けませんもうやだ〜(悲しい顔)
朝から、息子に外に遊びに行こうと言われるので
PCの前に座る事が困難な状態です。
夜にPCしていると、主人が怒るしで・・・。
時間を見て回りますが、回りきれない事もあるかと思います。
お許しくださ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ぐーたらママ at 17:12| Comment(15) | TrackBack(1) | レノン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
虚勢・避妊って色々な考え方がありますね。

 我が家では、6ヶ月になるとすぐに避妊・虚勢をします。
人間とにゃんず。仲良く健康に末永く暮らす為には、必要
だと思っています。
 人間のエゴと言う人もいます。
 人それぞれ考え方は、違いますからね。
 
 子供をとりたい・・・って気持ちもわかります。

 虚勢・避妊するときは、やっぱり『ごめんね・・。でも
一緒に過ごすためには必要なんだよ。発情のたびにつらい
思いさせちゃうしね・・』って言ってニャンにも自分にも
言いきかせてます。

 過去に、避妊・虚勢しないでとっても大変な思いを
しました。今でも避妊はしていない子が実家にいます。
女の子なのに、おしっこを色々なところでします。
現在11歳。子宮蓄膿症になっています。

 男の子の虚勢は・・・スプレーの量にもよるのかな?
『シャーッ』と広範囲で・・・参りました。すぐに虚勢
しましたが、それでも今だにスプレーしてます。
昔は、にゃんのおしっこも当たり前・・と思って、匂いも
全く気になりませんでした。慣れちゃえば、いいんですけど。


 結局は、家族がどう考えるかですよね。にゃんにおしっこ
をされて良いとするか、嫌と思うか・・。
共同生活ですからね。
Posted by odenpon at 2007年07月30日 19:12
ご無沙汰しておりました。やっと時間がとれました。

う〜ん。いろんな考えがあるんですね。
我が家は、みんな、去勢しております。
ジジの場合は、泣き声がひどかったこと、今みたいに一戸建てに住んでなかったし・・・
バロンの場合は、ふとんにう○ちをしてしまい、スプレーも頻繁でした。

ほんと、虚勢・避妊をするたびに、私も、謝っていますね。
けれど、やっぱり、一緒に暮らしていくためには、必要ではと思っています。
ジジの時に、泣き声で寝れなくなった時期があるものですか
ジジもたぶん辛かったんではと思っています。
Posted by じじまま at 2007年07月30日 19:31
ぐーたらママさんのご主人と、ウチの主人同じ意見です。
いえ、同じ意見だったと言うべきかなわーい(嬉しい顔)
主人も猛反対で、結局1才3ヶ月で去勢したんですよ。
主人が納得した理由は、とにかく私たちが横になると飛び掛って来て、噛みつくし、もう凄く気が荒くなって大変でしたふらふら
去勢したら落ち着くだろうと納得し手術してもらいました手(チョキ)
結果は大成功で、主人も手術して良かったと納得してくれましたよ手(チョキ)
でも、モコは膀胱炎になるとおしっこの失敗があるので、消臭剤がほしいです手(チョキ)
買い求める方法…教えてください手(チョキ)
Posted by モコまま at 2007年07月30日 19:47
こんにちはグッド(上向き矢印)
去勢、うちもすごく悩んで・・最初はうちは反対派でした。
同じように『人間の勝手』だと思ったからです。
なのでキナコは去勢をしていませんが、とても大変で
我が家は双方にストレスが掛かっていたりします。
ところ構わずスプレー(おしっこ)してしまうキナコを叱り、キナコは本能でしているのだから、怒られる事によりストレスを感じる。。。
人間は掃除をしてもなかなか取れない臭いのキツイ部屋で過ごす・・・おしっこされるたびに掃除。。。

これは対策をちゃんとしてないうちが悪いのですが、怒られてストレスを感じ・・ 発情でストレスを感じ・・ のキナコには悪い事したなと思っています。
ミュープルは考えに考えた末、発情はストレス・・とか、キナコの体験などを考え、去勢をしました。
あとはミュープルはたまに外に飛び出したりするので
自分の目の届かない所で子猫が産まれてしまう・・とも限らないからです。これはホントに自分勝手な理由ですが・・・
ミュープルにはごめんねと思いますが、、、
避妊・去勢は難しい問題ですねバッド(下向き矢印)
Posted by きなこ at 2007年07月30日 20:07
避妊や去勢に関しては考えや意見も様々ですものね。
旦那様とケンカになってしまうのが辛いですね。
我が家は3ニャンとも去勢済です。クローネ以外は
スプレーが始まってからの去勢でした。
もうもう、所かまわずスプレーしまくりの臭いがすごくて。
お互いがストレスになるので去勢しました。クローネは
そういう状況を予想して発情前に・・・。
ごめんね・・・と心の中で誤りつつも・・・。
今思えばクローネとDちゃんの子供が見たかったな・・・と
後悔した事もありましたが。
旦那様のご理解も得られたし、検診して先生と相談の上なのですね!
こんなに猫ら〜を愛してるママさんですもの、レノン君もわかってくれますね。


Posted by barai at 2007年07月30日 20:47
度々すみませんあせあせ(飛び散る汗)
さっき書き忘れたんですけど、忙しい時はお互い様Good
訪問とかご無理なさらないで下さいねかわいい
Posted by barai at 2007年07月30日 20:52
ママさん、お忙しいようですが、体調は大丈夫ですか?
パソに向かう時間って、どうしても削られますよね〜。
でも、決してごムリだけはなさらないようにですぅ☆
避妊や去勢って、いろんな考えがありますよね!!
私、レノンくんもラピスくんも、将来的にお嫁さんをもらう予定で、
それでサヨタマせずにいるのかな〜って勝手に想像していました(汗)。
勘違いでしたね〜〜(苦笑)。スミマセンですぅ(ペコリ)。
スプレー臭ってハンパじゃなくすごいですものね!!
普通のちっちの臭いとは比べ物にならないし〜。
それに、家で長い時間を過ごすママさんであれば、
外で過ごす時間の長いダンナさまよりも、臭いが気になって当然。
人間もニャンも快適に過ごすことって大事ですものぉ。
難しい問題だけど、納得して答えを出すことができるといいですよね〜。
Posted by Chocolat at 2007年07月30日 21:04
ママさんのパパさんの気持ちよくわかります...うちのパパさんも同じでしたからあせあせ(飛び散る汗)
反対してた時は猫の習性がわからなかったみたいで(犬派でしたから顔(イヒヒ))、私が説明すると手術する事に賛成しました。だけど男同士だから気持ちがわかると..
こればっかりはどちらがいいなんて答えが出せないよねふらふら私も手術をしなくていいなら、手術をしたくなかったし...
以前、家にいたにゃんこも完全室内で去勢しなくてもスプレーはしなかったけど、レノンちゃんと同じで女のにゃんこ猫(笑)とひょんなことから友達になってからは、スプレーを始めましたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)本能なんですよね揺れるハート
あせらずにね猫(足)
Posted by ちび at 2007年07月30日 21:34
この件に関しては旦那様とは
いつまで経っても平行線といった感じですね・・。
うちも旦那は反対派でしたが、私は絶対去勢必要だと思ってましたから
押し切りましたけど・・。
うちも話し合っても絶対意見合わないです(笑)
未去勢猫のマーキング等実際経験したことなくて
想像でしかなかったのですが、やはり大変そうですね・・。
未去勢の男の子同士でも仲良くできるってのも
ママさんとこで初めて知りましたし。
結果どうなるとしても
やはり昼間ずっと一緒にいてお世話してる
ママさんの意向に沿う形で進むといいなと私は思います。
Posted by yjank at 2007年07月31日 01:05
どっちが正しいとも言えない問題ですよね。
ウチは、スプレーとか発情期がストレスとか、そんな問題があることも知らずに去勢してしまいました。
お世話できない子供が生まれるのを防ぐ為です。
すももはスプレーも発情期も経験してません。
そして、マイロを迎えた時は、避妊することによって防げる病気がある・・と知って避妊しました。
どちらもけっこう早くに手術したので、未だに子どもみたいです。
ダンナ様の意見ももっともですが、みんながしんどくない方法がとれるといいですね。
Posted by にゃおみ at 2007年07月31日 02:11
消臭剤…分かりました手(チョキ)楽天で注文できるんですねわーい(嬉しい顔)
今、注文したんですよぉ〜手(チョキ)
教えてくださって有難うございま〜すわーい(嬉しい顔)
Posted by モコまま at 2007年07月31日 09:55
あら、未去勢組でしたのね。
特に問題行動を書いていらっしゃった事なかったから、てっきり去勢済みなんだとばっかり思っていました。

完全室内飼いなら そんなに問題ないと思いますが、逃げた時に困りますねぇ。
本猫たちもストレスたまるでしょうし。

でも うちの夫は、やはりタマタマを取る時に抵抗があったそうです(同性ゆえか)。

Posted by いくりん at 2007年07月31日 20:33
そっかー
旦那様の言う意見も納得ですものねぇ〜 ウンウン
様々な考え方、あって当然ですよねぇ〜
ましてや、同じ世界に生きるもの。
お互いがお互いを思いやってこそ家族。
それぞれに大変なことが色々あるかと思いますが
どうか幸せでありますように〜
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

我が家でも、繁殖&ショーの件でもめたんですよー(実はw

あと、そうそう!
お忙しいとのこと♪
ご無理なさらないでくださいねぇ〜
ご訪問に関しては、私もなので♪
(b´∀`)ネッ!
Posted by Ren’s豆 at 2007年08月01日 14:42
一昨日から何度もコメントを書き込んでいたのですが、
なぜかエラーに・・・
今日は大丈夫だったぁ〜・・・(^。^;)ホッ

ご主人と意見が合わなくて大変ですね。
でも一番お世話してる人の意見をきちんと聞いてくれないとねぇあせあせ(飛び散る汗)

ショーは去勢後も出陳できる部門があるみたいですよわーい(嬉しい顔)
Posted by Chikaぽん at 2007年08月01日 23:40
もうやだ〜(悲しい顔)コメントを下さった皆さんへもうやだ〜(悲しい顔)

すみませんもうやだ〜(悲しい顔)遅くなりました顔(汗)
ちょっとPCの調子が悪くて、色々いじってたら
どうにもこうにもなら無くなって・・・。
ブログ書いている暇もありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
それと、ちょっと遊びに行ったりもしていて・・。

レノンのマーキングに関しては今の所少し治まっています。
ご指摘があったストレスに関してですが、
私が見た感じでは発情期のストレスは無いようです。
いつ発情しているのかも分からないほど、
普段と何も変わらず、1年中穏やかですかわいい
メインクーンは縄張り意識があまり強くない種です。
だからこそ上手くいくのだと思いますが、
これを読んで「虚勢しなくても良いんだ!」と誤解を
受けると悪いのですが・・たらーっ(汗)
個性もあるし、猫種の違いもあります。
たとえば雑種は縄張り意識も強く、発情も盛んです。
虚勢をした方がトラブルは防げると思います。

レノンは今まで、外に出た事も無く脱走もしていません。
今後も様子をみながら、慎重に検討していきたいと思います。
レノンは残念ながら、繁殖に使う気はありません。
この子の血を残したい気持ちはありますが・・。
沢山の疾患もありますし、HCMの心配もあります。
気持ちだけで行動するのは絶対に避けたいです。
なのに去勢をしないのは何故か?
皆さんが想像しているトラブルが本当に無いのです。
多少のマーキングは虚勢猫でもしますしね顔(汗)
これからも見守ってくださいね顔(イヒヒ)
Posted by ぐーたらママ at 2007年08月03日 14:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/977381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

消臭サプリメント
Excerpt: 消臭サプリメントならシューストップ!
Weblog: 消臭サプリメント
Tracked: 2007-08-02 14:32