2007年01月23日

手作りベットの完成!

やっと出来たよ!
今回は違う方法で作った為、今一出来が悪いがあせあせ(飛び散る汗)
可愛く出来たと思います顔(イヒヒ)

P1230148.JPG
着せ替えベットのつもりで作ったけど、
中綿に「キルト芯」を使った為、丸洗い可能ですexclamation
キルト芯とは、綿のようなものがシート状になっているので
洗濯してもヨレずに済みます。

前回は冬用にフリース生地で作りましたが、
長毛種にはあまり必要ないような気がして?
普通の生地で作りましたexclamation
前回のは、こちら下
       「猫ベット」

子にゃん用に小さいのを作ろうとも思ったんだけど、
直ぐ大きくなるし、後々にも使えるようにと大きく作ったよ顔(イヒヒ)

P1230154.JPG
レノンさん顔(汗)君のじゃないんだよね顔(イヒヒ)

それから、子にゃん用にゲージを購入しました。
慣れるまでここを避難場所にしようと思います猫(笑)
別の部屋に離して置こうとも考えたのですがあせあせ(飛び散る汗)
レノンは部屋の戸を全て開けてしまう為にそれは無理と判断しました顔(なに〜)

P1230150.JPG
小さめのトイレが見つからず、100均で食器水切りカゴ?を購入!
「にゃんとも清潔トイレ」の構造に近いのでいいかな?と
使えるかどうかは分からないけどたらーっ(汗)

P1230152.JPG
新しいトイレも買ったし、準備は完了Good

ひらめきそしてひらめき
子にゃんの来る日が決まりましたexclamation
24日(水曜日)に決定exclamation
当日、子にゃんの様子をお伝えできればと思います顔(笑)
お楽しみに〜Hello

顔(笑)もう直ぐ会える〜ぅ黒ハート

    かわいいランキングに参加していますかわいい
                猫(足)ポチッとお願いします。

        にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    ぴかぴか(新しい)ありがとうグッド(上向き矢印)ございますぴかぴか(新しい)

ニックネーム ぐーたらママ at 16:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

掴んでる〜!

はぁ〜顔(汗)
昨日記事をアップしようと思って、
新しいカメラで動画を撮ったんですが・・。
このカメラ動画編集が出来なくてむかっ(怒り)
長く撮ったのでカットしようとしたら、出来ないたらーっ(汗)
いままでのデジカメは、カメラのほうで編集出来てたたらーっ(汗)
それ様の編集ソフトが無いと出来ないそうだ顔(なに〜)
それも、5000円で購入しないといけない顔(泣)
ソフトに5000円って高くない? そう思うのは私だけ?

気を取り直して、今までのデジカメで撮影

レノンがまたたび好きなのは、以前の記事でもお伝えしてますが、
今回はまたたびの木です。
物により反応が鈍いのがありますがたらーっ(汗)
これを持ってる猫(足)が好きなんです揺れるハート

それでは動画をどうぞ下
猫(足)を見てね!



どう?掴んでるでしょう顔(イヒヒ)
この猫(足)が好きハートたち(複数ハート)

P1150053.JPG
クイッとしてる猫(足)が可愛い揺れるハート

P1150057.JPG
むふぉ〜ダッシュ(走り出すさま)いい匂いだな〜猫(笑)

P1150060.JPG
しばらくゴロゴロした後、マッタリとしてました顔(イヒヒ)
目がトロンとしてるよ顔(笑)

他のまたたびには無い楽しみがありますよGood
でも、木屑やよだれで汚くなるのでご注意ですよひらめき

    四葉ランキングに参加しています四葉
               猫(足)ポチッとおねがいしますね。

        にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    顔(笑)ありがとうございました顔(笑)

ニックネーム ぐーたらママ at 15:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

猫好きだけど犬も好き!

今日は少し、余談なお話ですたらーっ(汗)

私は猫が大好きだけど、猫意外にも生き物なら何でも好き揺れるハート
まあ〜害虫類は嫌いですけどねあせあせ(飛び散る汗)
小さい頃は、「ムツゴロウ王国」で働くのが夢でした顔(イヒヒ)
小学校の頃は当然!飼育係(今は生き物係だそうです。)

IMG_1095.JPG
猫(足)ママの独り言だと思って聞き流して

そんな子どもが大きくなり犬を飼える環境に居ても
飼わない理由があります。
下ここから子どもの頃のお話

私は毎日、ウサギや鶏の世話をして、無精卵の卵を持ち帰り温めたりたらーっ(汗)
本当に好きで、周りからも動物好きな子と見られていましたね。
そんなこともあり、学校に迷い犬が来ると友達が知らせに来てくれたり。
家に居ても、迷い犬を連れて良く友達が私に助けを求めてきたりしました顔(チラッ)
最初の頃は飼い主さんを捜したり、おまわりさんに保護してもらったり、
そんなことが続いて、ふと、飼い主さんが見つからないワンちゃんはどうなるんだろ?
記憶は定かではありませんが、母に尋ねると・・。
保健所の話を聞かされたのだと思います・・。

子ども心にショックな話だったのでしょうね。
あるいは、犬の飼えない我が家に、
しつこくねだる私を戒める為の母の作戦だったのかもしれない。


そんな話を聞いた私は、
今までどおりに迷い犬を保護する気になれなくなりました顔(チラッ)
友達が連れてきた犬の顔を見るのも、撫でることも、
私には、恐くて出来きなくなりました・・。
私が関わった犬が、飼い主を見つけられなくて
保健所に行き、最後を迎えるかもしれない・・。
このまま、連れて行かなければ、
この子はそこに行かなくても済むかも知れない・・。
私は連れて来た友達に、冷たい返事をして帰した顔(チラッ)

小さな私は、辛い現実から逃げることしか出来ませんでした。
今でも、各地の保健所ではこうした現実があります。
沢山の犬や猫が処分されている・・。
人間の身勝手さが生んだ悲劇です!
私は、その頃の罪悪感とトラウマで犬を飼うことが出来ません。
罪悪感があるなら、飼ってあげるべきと言う意見もあるかもしれません。

でも、どうしてか分かりませんが・・。
私には出来ないんですたらーっ(汗)
散歩している犬に会ったり、友達が飼っている犬は可愛いです揺れるハート
でも、自分が飼って、逃げ出したらどうしょうとか考えると恐くて・・。
IMG_1092.JPG
猫(足)お叱りお受けします。

そんなことがあり、今の猫好きに繋がってるのでしょうね顔(汗)
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
自分でも何を書いてるのか良く分かっていません顔(え〜ん)
話がめちゃくちゃですねたらーっ(汗)

今でも、首輪をした迷い犬がその辺を歩いてたりすると、
凄く恐くなります・・。
猫も犬も最後まで大切に飼って貰いたいと思います猫(笑)
そして、保健所に行く動物が少しでも減ればいいと願います。

IMG_1094.JPG
猫(足)ママの長い話聞いてくれてありがとう猫(笑)

すいませんあせあせ(飛び散る汗)
こんな長い余談話にお付き合いくださりありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)

ランキングに参加しております。たらーっ(汗)
お手数ですが、よろしくお願いしますふらふら
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
キスマークありがとうございます顔(笑)


ニックネーム ぐーたらママ at 17:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ハムちゃんがお亡くなりに・・。

IMG_0211.JPG

以前登場した、ハムスターが先日亡くなりました。
その時の記事はこちら
http://mainecooncat.a-thera.jp/article/378798.html


残暑厳しいこの時期に2階の娘の部屋に上げたことが悪かったのか?
雨降りの日に、娘が外に連れ出したことが悪かったのか?

ハッキリとした原因は不明ですが・・。顔(汗)
まだ、9ヶ月しか経っていません。
早すぎる別れにとてもビックリしています。

娘は初めて動物の世話をしたいと言って
ハムスターは世話も楽で、可愛いからいいかな?と思いました。
2〜3年の寿命で、命の儚さ、尊さを学ぶには良いと思いました。

まだまだ、子どもで世話を忘れることも多く、最小限に手助けも
していたつもりでしたが・・。
残念なことに、異変に気づいてあげれませんでした。たらーっ(汗)

小さな命だからこそ、面倒を見てあげなきゃいけないこと
餌を食べているか、元気はあるか、毎日きちんと見てあげること
毎日遊んだりすることで、そうした異変に気づくこと
遊びに夢中で世話を怠るといけないこと

世話を一生懸命しても、愛情を沢山かけても
いつかは失ってしまう命
死んでしまった時、後悔のないように沢山愛してあげること

小さくても命は命だよ・・。クマ
涙を流しながら、話を聞いてくれました。
少し、後悔しているようです。

少し、反省してもう一度小さな命に触れたくなったら
飼ってあげようと思っています。
こういう機会や経験を積んで、命の大切さを学んでくれたらいいなと思います。

ペットを飼うのはイヤだと言う人が居ます。
私の周りにも死ぬのが、かわいそうだからと言う人が居ます。
でも、そのことに触れずに育ち、尊さや、儚さも知らずに
大きくなって、大人になってから学ぶのは良いことでしょうか?

私はそうは思いません。
どんなに悲しい別れをしても、それでも一緒に居たい。
これからも沢山の命に触れて、暮らして行きたい。
沢山の喜びと幸せがあるから・・・・。


ハムスターは毎年綺麗な花を咲かせる桜の木の下に埋葬しました。
短い命だったけど、沢山の思い出をありがとう・・・。
ニックネーム ぐーたらママ at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

こげんたちゃん

ここ最近、ネットで、二匹目の検索をしていて、沢山のサイトを訪問していた。
猫ブログやブリーダーさんのサイト、そこで目に付いたのが、「涙がこぼれた」と言う一言でした・・。
何気に「こげんた」のバナーをクリックした。そこで衝撃的な 出逢いをしました。何も知らなかった・・。
記事を読んで行くうちに涙がこぼれて、体がワナワナと震えた・・。「こんなことがあってはいけない!」嘘であってほしかったです。あまりにも残酷で悲しく、言葉で言い表せない位に辛い出来事・・。
ここ数日私の頭から離れない・・。「こげんた」
IMG_0623.JPG

小さな頃から動物が大好きで、沢山の命に触れ、別れ、喜びも悲しみも経験しました。
小さな物言えぬ体で精一杯生きている命   人間よりずっと短い命を生き、私たちにやすらぎや喜びを与えて、愛することを教えてくれるそんな儚い命   

それを踏みにじる人が居る事、とても 悲しいです・・。その人がどんな生き方をしてきたのか、回りの人から愛情を注いでもらった事がないのでしょうか?小さな命を大切にすることを教えてもらったことはないのでしょうか?
この事件を起こした犯人にとても腹が立ち、怒りと憎悪が起きました。でも同時に、この人に対して「かわいそうな人」という感情が出たのも事実です。

「愛すること、愛されること」人間だけではなく生きるものすべてのものが、大きい小さいに関わらずみんなにあると思うのに。
それさえも分からずに、この人は生きてきたのでしょう・・。

IMG_0622.JPG


もう、何年も前の事件の様で、犯人も普通の生活を送っているかもしれない。
彼の人生にこれから先、愛があり、愛されることを知った時、
本当の後悔が生まれるでしょうか?そうあってほしい・・。
後悔しても、償っても、「こげんたちゃん」はもう戻らない・・・。

何の罪もない命を奪ったことは、一生忘れてはいけない。
そして、小さな命があったことも忘れないであげたい。
「こげんたちゃん」が虹の橋を渡り幸せになることを祈りたい。

こんなことが、二度と起きませんように・・・。
ニックネーム ぐーたらママ at 14:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

こんな猫を探してます。

IMG_0497.JPG
 二匹目に迎えたいのがこんな感じの子!
ブラック&ホワイトのハチワレ君(メインクーン)
ずっと捜しているのですがなかなか出会えないでいます。
こんな感じの子見たことある!
ブラック&ホワイトのブリーダーさんを知っている!
出産情報など情報を寄せてくれたら嬉しいです。              IMG_0524.JPG                                                        レノンも5歳になり、少しは大人になったかな?
そろそろ弟なんぞ!迎えられたらいいのにと・・。
                                                                                                IMG_0541.JPG                                                        
食べること、寝ることばかりですこ〜し刺激があったら
レノンも退屈しないで居られるかな?
窓越しに、外猫や鳥を見てるだけじゃ少し可愛そうな今日この頃です。

ニックネーム ぐーたらママ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

外が怖〜い!

レノンは家猫です。ほとんど外に出たことがありません。
リードを買って、付けたことはありますが付けたとたんに
動かなくなります顔(チラッ)
何度か挑戦しましたが、一向に歩く気配はありません。

小さい頃に買った猫用リードは、今のレノンには小さくて
小型犬用のリードを買わなくてはいけないのかもたらーっ(汗)

メインクーンは下手すると、犬よりデカイですあせあせ(飛び散る汗)

玄関を開けると、出てくるようにはなったのですが、
尻尾は丸まり、プルプルと震えています顔(笑)

抱っこして、外に連れ出すと爪を出して抱きつくのでたまりません
下ろすとexclamation途端に身をかがめ我が家にダッシュダッシュ(走り出すさま)です。

そんなレノンを家族みんなが楽しんでいます。顔(ペロッ)
ニックネーム ぐーたらママ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

またたび〜たまらんぜ!

IMG_0201.JPGIMG_0197.JPGIMG_0204.JPG                        久しぶりのまただびでござる。猫(笑)
この臭い〜たまらん猫(笑)

そんな、声が聞こえそうなレノンの顔です。
メインクーンは器用なのか、またたびの木をきちんと手で掴みます。
それに、体が大きいのでドアも簡単に開けます。
ドアノブを回す事は出来ないけど、掴んで下げるタイプの物は、
簡単に開けちゃいます。

前回の話で、寝室に入らないように扉を閉めても開けるので意味がありません。ソファにオシッコされたときも、何とか入らないようにしたのですが・・。器用に開けるんです顔(汗)


ニックネーム ぐーたらママ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

夜中のカクカク!?

レノンには、匂いフェチの他にも変な癖があります?
それは・・夜、私たちのベットの上で始まります!毛布が大好きで
毛布の感触を顔先で感じながら、子猫がオッパイを飲む時の仕草をします。猫を飼っている人なら分かると思いますが、あの、モニョモニョです。それだけなら可愛いのですが・・・。たらーっ(汗)
エスカレートしてくるとexclamation腰が動き出しますあせあせ(飛び散る汗)
最初見たときは、本当にビックリしてしまいました。がく〜(落胆した顔)

しかも、終わった後は何だか湿っぽいんです。
何だかイヤ〜な感じです。たらーっ(汗)

「家の子もする」とか「この行為の正体」を知っている人いませんか?
「わたしはこうしてやめさせた!」とか誰か教えてくださ〜い!
ニックネーム ぐーたらママ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

久しぶりのシャンプー

IMG_0132.JPGIMG_0133.JPGIMG_0137.JPG                        昨日、シャンプーしました。
ドライヤーが、嫌いで少しご機嫌斜めです。猫(怒)
レノンは、尻尾のとこが油でベトベトになる子なので大変です。
専用のシャンプーでゴシゴシ・・。毛が絡んで取れません。たらーっ(汗)
しつこくブラッシングしたら、怒られました顔(汗)

余計な毛が取れて、シットリ艶々でなんだか少しスリムになったみたい
シャンプーした後のレノンの毛並みが大好きで、
顔をうずめて寝たいくらいです。

今日はなんだか幸せそうです。四葉
ニックネーム ぐーたらママ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

夜中の唸りあい。

昨日のことである、子供を寝かしつけに行くと、
二匹の猫の唸りあいが聞こえた
窓から覗いても姿が見えなくて、どんな猫かは分からなかったけど。

レノンも窓に陣取り、ジッと耳を澄ませていた。
しばらくして、声がしなくなりました。
喧嘩は避けられたみたいでした。

すると、窓際のレノンが反応した、ジッと暗闇を見つめ体を反転させた
窓から見える範囲から猫いなくなると、ドスッと窓枠から降り
急いで、家中の窓を渡り歩いていた。

その後は決まって、切ない泣き声をあげる・・。
家の中を我が物顔でのんきに歩き回るレノン、その時ばかりは
とても、活発になりうれしそうです。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ぐーたらママ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

やめてくれー!

朝、ゴミを捨てに外に出たら、しっぽの短い猫がうろついていた。
構わずゴミを捨てて戻ってきたら、庭の花壇にいた。
体をプルプルさせていたので、近づくとexclamation×2
豪快なスプレーを花壇に向けてしていたむかっ(怒り)
急いで追っかけると、スタスタと逃げていった・・。

我が家では、よく猫のオシッコの跡があったり、ウンチがあったりする
こ奴の仕業かもしれない・・。
レノンの所には色んな猫が、訪問するがこ奴はいただけない!

窓越しに、見つめあい、唸り合いをする猫もいる。
レノンは、唸ることもなくただ見つめている。

その猫が去ると、寂しそうな声で鳴くだけである。たらーっ(汗)
少しはなんか反応しろよ!意気地なし!

家猫のレノンはとても臆病である。顔(汗)

ニックネーム ぐーたらママ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

においフェチ!?

レノンには、変なくせ?がある。
靴下の匂い、台所の手拭タオル、汗臭いパパのTシャツ
そんな匂いが大好きなのだ!

おもむろに近づいて、体をスリスリ、匂いを嗅ぎ、口でハグハグ
靴下なんかデロデロになる顔(え〜ん)

そんなとき!「レノン!」と呼ぶと・・・。
口を半開きに開け、悦に入ったまぬけな顔で私を見る。たらーっ(汗)

情けない・・。

友達には、いい男なのに、”ヘンタイ”と言われているもうやだ〜(悲しい顔)
いつか、情けない顔を写真で撮ってやろうと思っている・・・。
ニックネーム ぐーたらママ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが我が家のおバカ猫

IMG_0101.JPG
ニックネーム ぐーたらママ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

う〜ん く・さ・い!

実は今日、10年愛用したソファにさよならしました。
レノンのオシッコの臭い漂うソファ・・。

3年ほど前 尿路結石をしたときに、粗相してしまったんですね。
何を思い出したのか、最近になりまたそこにジャージャーと・・。
そのときは、一生懸命洗ったのに、今回は確信犯?
多量オシッコに、めげてしまった!

この子の病気遍歴は半端なくありますよ!
我が家に来たときから、今に至るまで大変でした。
そんなお話も、少しずつ・・・。
ニックネーム ぐーたらママ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

はじめまして!

ドキドキする〜。
ブログなんて初めてなので、何から書けばいいんだろ?
大好きな私の猫(レノンくん)のこと
少しずつ。お話しますね。

メインクーン
シルバータビー&ホワイトの男の子
もう直ぐ、5才になります。

そのうち、写真も載せますね。

!ご飯作らなきゃ!それでは後ほど・・。

ニックネーム ぐーたらママ at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする