2010年03月05日

お!あれは何だろう?

こんにちは!
今週は何かと忙しかったのよ〜
まあ、仕事してるわけじゃないので、その辺は楽なんだけどさ
私のお出かけやら、子供のお出かけなどが続くと
プチ引きこもりの私としては、疲れるのさ・・・(x_x;)シュン

今日はミントです。
ここ何ヶ月も粗相はなし!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ほとんど終日リビングで遊んでいますよ〜
このまま頑張れ!ミントGood

s-画像 154.jpg

コタツから出て、満足そうにペルペルしていたミントですが
何かに気がついたようです目

s-画像 151.jpg

およ?あれは?何かしら?んん???
おお〜!!

s-画像 152.jpg

あれは・・・!鳥ちゃん?!
ナイスタイミング〜Good
(手のグ〜が可愛いですぅ揺れるハート

s-画像 153.jpg

あれ!!!!もう行っちゃうの?
あっと言う間に
鳥ちゃんは空に飛び立ってしまいました。

我が家のリビングから、ちょうどお隣さんの屋根の上のアンテナが見えます
そこによく鳥ちゃんが来るんですよ!
見つけると、嬉しそうにウルル〜と鳴きながら
キャットウォークを全速力で上がっていきますダッシュ(走り出すさま)

そんな様子の動画も撮りたいのですが、
何せ、気ままな鳥ちゃん
来るタイミングに合わせて動画撮るのは多分無理っスふらふら
鳥ちゃんの来訪を楽しみにしている我が家の猫たちの為に
えさ台を設置しようか悩みどころなんですが
今年から、畑でもやろうかな?と思って居るし
毎年ブルーベリーの実を食べられてしまっていることもあり・・・
念願を叶えてあげるべきか・・・本当に悩みますバッド(下向き矢印)

かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ



ニックネーム ぐーたらママ at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

やっと落ち着いてきたかな?

オリンピックが始まりましたね!
私は普段あまり、スポーツは見ないほうなんですが、
毎日テレビで放送されているので、ツイツイ見ちゃいますね〜!
モーグルの上村愛子さん、残念でしたね。でも世界で4位は凄いことだよ!!
おめでとうぴかぴか(新しい)
山形県出身のオリンピック出場選手は
スピードスケートの加藤条治選手  
スノーボードクロス(SBX)(間違えた!訂正します)
スキークロス滝沢宏臣選手 です。
応援してあげてくださいねHello

s-画像 110.jpg

さて、今日は我が家で唯一の女の子ミントちゃんです。
最近やっと、粗相が治まって来たのでリビングでみんなと過ごす時間も
多くなってきました。
ミントの事、知らない方も忘れちゃった方もいると思うので、ちょっとおさらい。

s-画像 109.jpg


2007年8月に娘が保護してきた子です。
野良ちゃんにしては綺麗で、栄養状態良好、人懐こいなど
一時期誰かに飼われていた可能性ありでした。
逃げ出した可能性もあるかと思い、飼い主さんを探しましたが名乗り出なくて
そのまま我が家の家族になりました。
トイレ以外の粗相があり、布団 洋服 ソファーなど
ありとあらゆる物に何度も何度もおしっこされましたもうやだ〜(悲しい顔)
その為、娘の部屋でトイレを何個も置いて、隔離生活を送っていました。

s-画像 107.jpg

布団におしっこする子って結構居るらしくて、検索すると意外に沢山出てきます
おしっこって臭いし匂い取れないしで深刻な悩みだったりするんだよね。
猫って本来、外で生活して土や砂にウンチやおしっこしますよね
土や砂のフワフワ感が、布団と似てるのかな?と私は思ったりしました。
最初はレノンやラピスが使っている、システムトイレを使っていたのですが
ミントには合わないのかな?と思い 砂のトイレに変更しました。
それから少しづづ減ってきています。

s-画像 105.jpg

でも、掃除を怠るとまた粗相します。綺麗好きなのか
ちょっとでも汚れていると、わざと布団にするようになりまして
娘は何度も何度も布団におしっこされて激怒してましたが、
「あなたがちゃんと掃除をしていれば、ミントはしないんだよ」
動物の面倒をみると言うことは、可愛がるだけじゃなくて
ウンチやおしっこの世話もちゃんとする事が大事なんだと身を持って体験して貰ってます顔(イヒヒ)

s-画像 112.jpg

私が手を出して、掃除などを手伝う事は簡単ですが
それでは、意味がないんで あえて手をだしていません。
まだまだ、失敗もあるけど 娘とミント一人と一匹共に成長しています。

茶碗落として割ったり お菓子の袋を破いて食べたり
夜ご飯の準備中に、お魚を咥えて持ち逃げしたりダッシュ(走り出すさま)
色んな悪さもする子なんだけど、愛嬌だけはいい子なので
家族みんな、ミントが大好きです揺れるハート

s-画像 111.jpg

ラピスもミントが大好きで、好き過ぎてマウントしたり
追いかけっこして、喧嘩して、とてもいい遊び相手になっています。
レノンは・・・ミントのパワフルさがちょっと怖いみたいです
女は強しなんですかね顔(イヒヒ)

    かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ


 

ニックネーム ぐーたらママ at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

なめ猫!?みたい( ´艸`)

こんにちは!
こんなにサボっているのに( ̄Д ̄;;
沢山の方がコメントや訪問してくださり、
いつも、ありがとうございます
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

今日は嬉しいプレゼントプレゼントが届きましたので
紹介させて頂きますねぴかぴか(新しい)

いつもとっても素敵なブログを書いていて
為になる情報なども沢山!素敵な3ニャンの魅力溢れるブログ

「ノルのるLife更に満喫中」のChocolatさんから

リリーちゃんのお下がり服を頂いちゃいました(= ̄▽ ̄=)V やったね
リリーちゃんはなんと!モデル猫さんなんですよ!
純白な綺麗な毛並みとブルーアイがとっても綺麗で美猫さんなんだよね〜!
s-P1011633.jpg
美猫さんなんだけど、お茶目な所が可愛い揺れるハートリリーちゃん揺れるハート

頂いたお洋服はリリーちゃんが着ているセーラー服!!
s-P1011624.jpg

早速我が家のお転婆娘!ミントに着せてみました顔(笑)
s-P1011627.jpg
どう?若干着こなせていませんが( ̄□||||!!

それでも結構似合うと思いませんか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
s-P1011626.jpg
まるで、昔流行った「なめ猫」みたいですよね顔(イヒヒ)

リリーちゃんが着れるのに若干ミントには小さめ?
s-P1011628.jpg
お腹がおデブ?意外とミント大きいのかな?

リリーちゃんが着ていると、清純な感じがしますが
ミントが着ると、どうしてもそう見えない( ▽|||)サー
s-P1011625.jpg
かなり、ガラが悪そうな・・・昔風にスケバン?
ヨーヨーの小道具が必要かな?(分かる?)ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

ここからは、おまけ四葉
ラピスに着せるのは無理なので、背中に乗っけてるうちに
足が上手い事袖にはまり、そのままフリーズΣ( ̄口 ̄*)はうっ!
s-P1011623.jpg
オロオロしてましたよ〜猫(泣)

タイトル「美猫とデブ猫」
s-P1011629.jpg
皆さんがよく、写真とかお腹に乗っけて撮っているのを
真似してみたんですが・・・。
レノンの全身が入るように撮ると、凄く引きの写真になりますふらふら
これじゃせっかくのリリーちゃんが小さくて意味無いじゃんたらーっ(汗)

お洋服に慣れない我が家ですが
これを期に挑戦してみようかな?
Chocolatさん揺れるハート
とっても可愛いお洋服ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
大事に大事に活用させて頂きます
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


    かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ



ニックネーム ぐーたらママ at 16:43| Comment(17) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ミントの母猫発見しました!!

毎日眠いです・・。春の陽気も関係しているのかも知れないけど
花粉症の薬の影響が殆どかな?
起きていられないほどの睡魔に襲われますo(__*)Zzz
皆さんはどうですか??

今日の記事はニュースですexclamation×2

以前から娘が話していたのですが
「ミントのお母さんらしき猫が居るんだけど・・。」
でも私は見たこと無かったので違うんじゃない?
と思っていたのですが、目見た途端ビックリexclamation×2
絶対に母猫だと確信したのですexclamation
写真を撮る事に成功しましたので見てくださいね。
(夕方の写真で画質がなかり悪いですたらーっ(汗)

s-P4071596.jpg

s-P4071597.jpg
この2枚は同じ日に撮りました。
フードをあげると、そーと近づいてきて食べてくれました顔(イヒヒ)

s-P4141599.jpg
ここからは違う日です。
この日は2匹居ました。母猫とミント位の子猫です猫(笑)猫(笑)

s-P4141607.jpg

s-P4141601.jpg
この子が子猫ですね。ミントと姉妹かも知れませんね顔(イヒヒ)

s-P4141609.jpg
母猫と思われる子です!

下のミントの模様と比べてみてください!
(小さい頃のミントの写真です)
s-PA121058.jpg

s-P9261030.jpg

そして何よりビックリしたのがexclamation
足の模様ですオオーw(*゚o゚*)w
残念ながら母猫の模様は撮れませんでしたが
ミントの足の付け根に走る白い線状の模様が
下母猫にもあるんですよexclamation×2

s-P9030915.jpg
母猫は左右逆にありますが、殆ど一緒でしたexclamation×2

皆さんの意見はどうでしょう?親子?違うかな?

この親子が住み着いている所は造園屋さんの資材置き場です
庭に使うような大きな石 草木 雪囲い用の資材
窓の壊れた小屋 などがあり
隠れやすく、子育てしやすい環境のようです。

我が家から歩いて5分位の場所にあり
近所などから、餌なども貰っていて
可愛がられているようです顔(イヒヒ)
その為かポコポコ子供も産んでいるようですねふらふら

我が家から歩いて5分のこの場所がこの子の縄張りなら
ミントを保護した場所は歩いて30分以上も遠い所だ!
バイパスを挟んだあの場所まで行くだろうか?
ミントがあまりにも綺麗だった事
人なれしていた事
やっぱり誰かが拾って保護したのち
捨てられた子なんだと、改めて思い知らされました顔(汗)
おしっこが原因かしら??( ̄_ ̄ i)タラー

今後もこの親子を見守って行きたいと思います!

    かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ





ニックネーム ぐーたらママ at 18:13| Comment(14) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

部屋移動しました。

すみませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
前回の記事を書き上げてから皆さんに訪問出来ない日が
続いています事をお詫びいたします。
そろそろ春休みも終わり新学期に向けての準備
親戚の49日法要 今日は朝から、新旧式に出席
これから、新用品のネーム書きが待っています( ̄Д ̄;;
クレヨン ペンなどの一本一本キャップ一つ一つに
名前を書いたり貼ったりと結構大変でございますもうやだ〜(悲しい顔)
少し、バタバタして訪問が遅れる事ご了承くださいm(_ _"m)ペコリ

今日もミントの記事になります。
ブログの題名を変えなきゃいけないほど登場するほど
話題に事欠かないミントですねたらーっ(汗)

やっと狭いケージ生活を脱出して
現在は娘の部屋で過ごしております。
娘の部屋は2部屋続きですので、狭さは感じて居ないようですが
私の気配を感じると、ニャーニャー鳴いて
出して!とせがんで居ますあせあせ(飛び散る汗)

s-P4071591.jpg

時々見に行ったり、掃除しに行ったり、遊びに行ったりすると、
グルグルと喉を鳴らして嬉しそうに猫(笑)
足元にまとわり付きます顔(イヒヒ)

娘の部屋をまず準備しました。
扉をレノンが開けないようにトッテを付け替え
s-P4071584.jpg s-P4071583.jpg
横から縦に変更しました。
(これは違う扉です。参考までに)

ミント用のシステムトイレ1つ
新たに購入した砂を使ったトイレ1つ

s-P4071588.jpg
砂を入れた途端嬉しそうに砂を掻いたり
勢いよく飛び出したり顔(なに〜)
とにかく嬉しそうでした顔(イヒヒ)

娘の部屋はベットがあるものの、布団は無い状態ですが
毛布などには、まだおしっこをしていませんよ!

購入した砂は下のユニチャームの物です。 


本当は下を使ってみたいのですが
何分高い事!気に入るのか分からないし
試してみるには高い!誰か使った事ある人居ます?

価格に見合った価値はあるのかしら?

2日ほど経ちますが、システムでは殆どせずに
砂のトイレを愛用中みたいです顔(笑)
このまま気に入ってくれて、布団のおしっこが無くなればベストですね!
予定では1ヶ月程度この部屋だけで生活してもらう予定です。


話は変りますが
先日 「陶芸と猫・・唯家
管理人のmicさんから素敵な頂き物が届きましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
「ターボくんの誕生日イベント」に参加しまして頂きました!
とっても可愛いく、そして陶芸をしているので手作りですよ〜!!
「薬味入れ」だそうです!使うのが勿体無い顔(メロメロ)

s-P4071594.jpg

s-P4071595.jpg
小さなつまみの猫が可愛いです揺れるハート

micさんexclamationありがとうございます黒ハート
そしてお詫び・・・。
私が開ける前に 息子が開けてしまいたらーっ(汗)
猫のおもちゃ用に入れてくださった「紙風船」を
自分の物だと勘違いしたらしく・・・たらーっ(汗)
膨らまして、思いっきり!パンッどんっ(衝撃)と割ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
音にビックリして駆けつけました「何してるのむかっ(怒り)
「それは、あなたのじゃなくて猫ちゃんのおもちゃだよむかっ(怒り)」と
言うと「え〜爪で割れるよ!」
「紙風船だから割れないのむかっ(怒り)
「あんたがパンッとしなけりゃ使えたのにむかっ(怒り)
とカンカンで怒りましたむかっ(怒り)
風船貰うたびに、何故か割るという変な息子あせあせ(飛び散る汗)
馬鹿に付ける薬はありませんちっ(怒った顔)

ご好意で下さった物をダメにしてしまい申し訳ありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
私の注意が足りませんでしたたらーっ(汗)
陶器が割れなくて本当に良かったたらーっ(汗)
この場をお借りして、お詫び申し上げます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
薬味入れは責任を持って大事に使わせていただきますハートたち(複数ハート)



   かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ


前回の記事コメントで排水溝に粗相すると書いていた人が居ましたが
我が家のラピスも実は小さい時にしてましたたらーっ(汗)
排水溝から上がる匂いが、フンを催すようです。
我が家では、排水溝の掃除?あの泡でシュワ〜となる奴?
を2〜3回ほど実施してその後はしなくなりました!
参考になるかどうかは分かりませんがたらーっ(汗)
した事無い人は試してみてくださいね!

ニックネーム ぐーたらママ at 17:55| Comment(13) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

お勧め猫砂を教えてください!

先日の記事に沢山のコメントありがとうございます。
共に悩んだり、考えてくれたりしてくれて
本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

自分なりに色々と調べたりして
改めて、布団や布でおしっこしている猫ちゃん
同じ悩みを抱えている人が
本当に多い事に(ノ゚听)ノびっくり!!

検索してこのページに辿り着いた方も居るかな?
落ち込んだり、怒りがこみ上げたりする事も
沢山あるけど、頑張りましょうねp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
そして、力になってくれる方はコメントどしどし
書き込んでくださると嬉しいですかわいい


s-P3111528.jpg

今日は相談と言うか、聞きたい事が沢山あります。
その前に色々と我が家の事とか見直したりしました。
我が家の現状とか書きます。

トイレの状況
@ トイレはシステムトイレ3つ(にゃんとも2つ・デオトイレ1つ)
A 一階に2つ 娘の部屋に1つ
B 砂はにゃんとも専用チップとデオ専用チップ
デオは同じトイレを使用するのが嫌なのかと思い
ミント専用トイレ フード付きを購入しました。
フード付きはレノンが使用しないので良いかな?と思ったのですが
ラピスが使うようになりミント専用では無くなりました。
購入後1ヶ月は粗相なしでした。

ミントは合計3つのトイレを使用します。
ですが、布団 布(服など)ソファーがあり
隙あらばそこでします。夕方が多いような感じです。

s-P3111514.jpg

ソファーの対策として、
@ビニールで覆う   効果なし
Aビニール&障害物  効果なし
Bビニール&障害物&乗れない位斜めにする 効果なし
Cビニール&障害物&斜め&猫避けの棘棘  効果なし
その他 沢山やりました。
猫が嫌いなスプレー 柑橘系の芳香剤 消臭スプレー
ビニールをしていても、足場が悪かろうが平気です。
ビニールをしている為下に流れ 被害が拡大する事もありました。

s-P1191387.jpg

布団の対策 
@ とにかく直ぐに洗う 
 これは最初ランドリーで除菌モードで洗い
 高温乾燥をかけ匂いを飛ばしてもダメでした。
 その後我が家での洗濯に切り替えました(経済的を考慮)
A寝室には入れないように
 トッテを変えるなどして対策
 人が居ない部屋はとにかく閉める
B布団のカサカサが尿意を催すのかと考え上に毛布などをかける
 これは少し効果があるようです。
 毛布があるとしないのですが、娘がちょっと油断するなどして
 無い場所におしっこしています。
でも現在は段々と意味の無い物になりつつあります。
ふわふわの物にもするようになりました。

s-PC291347.jpg

そこで・・。
コメントを拝見して、砂を変えてみようと思いました。
システムトイレのチップは大きいのでそれが嫌なのかな?
でも・・砂タイプは

砂が散らかったり 床がザラザラになるのが嫌い
長毛種独特の足に絡まり 部屋中に散乱する
固まるタイプは塊が甘いと トレーの下にこびり付く
次のおしっこの時に掻き崩して混ざる
おから 木 紙 タイプは湿った時の匂いが
どうも好きじゃない(分かるかな?)
ホコリっぽく、アレルギーがある為抵抗があります。
(細かい繊維が身体に付き 痒くなりませんか?私だけ?)

難点が沢山あるので、システムが出てからは
ずっとそればかり使っていました。
猫砂って沢山あるのでどれが良いのか分からないですよね?
そこで皆さんのお使いの物でお勧めってあるかな
多少の散らかりは我慢して
ミントの好きそうな物を探してみようかな?と思っています。

トイレは砂用のトレーが一つあります。
システムのまま使える物があればもっと良いかな? 

何か凄い顔(なに〜)わがまま言っているねふらふら
ご意見お待ちしていますHello

本日の写真は使いまわしでございます(*_ _)人ゴメンナサイ


  かわいいランキングに参加していますかわいい
 

   mama2.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

    猫(足)ポチッとお願いいたしますm(._.*)mペコッ
ニックネーム ぐーたらママ at 17:50| Comment(13) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

もう一度。トレーニング開始。

暖かくなったのもつかの間
皆さんの所では桜桜の便りが届いていますが
こちらは寒さがぶり返し、
桜はまだまだ咲きそうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)


寒さがぶり返した様に、ミントのおしっこもぶり返しましたふらふら
先週あたりに、ソファーのビニールを外しました。
1ヶ月以上ソファーでのおしっこが無かった事もあり
大丈夫だろうとの判断で外し
1週間位は、する気配もなく過ごしておりました。

でも、考えは甘かったもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりおしっこされました。
それも、立て続けに3回・・・。
これは、ダメだ・・・・。(TmT)ウゥゥ・・・
そして、決断しました。
もう一度、トイレトレーニングをやってみよう!

s-P4011584.jpg

ミントが来た時、すぐに飼い主が見つかるだろう。
しつけなどあまり深く考えていませんでしたし・・。
ケージに入っていても、暴れるし、鳴くしで
娘や主人などが、可愛さのあまり遊んでばかりいて
トイレを覚えるより先に、家中自由に遊んで居たりしました。
トイレでもしていたけど、ソファーでもしていた。
それが今になっても、布団などにする原因なんじゃないかな?

ミントは土曜日からケージ生活をして貰っています顔(汗)
今日で3日目ですかね?
ずっと暴れて、鳴いて それでも心を鬼にして
我慢して貰おうと思います。可哀相ですがたらーっ(汗)
1週間ほど、ケージで生活して貰い。
その後1ヶ月を目安に 娘の部屋で生活して貰おうと考えています。

s-P4011586.jpg
出たくて暴れるので、砂や何もかもぐちゃぐちゃふらふら

その間に、どれだけトイレを覚えるか?
布団におしっこしない様になるのか?
私にも分かりません(x_x;)シュン
でも、このままずっと何もしないで大きくなり
生涯ずっと 布団やソファーでおしっこされるよりは
この子の為でもあり、私達家族の為でもあります。

s-P4011590.jpg
ケージの傷や曲がりは、全部ミントがやりました顔(なに〜)
必死に噛むのでボロボロですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


治るかどうか?効果はあるのか?今更どうなるのか?
長い猫飼いの私にも未知です・・・・。
猫を狭い空間で飼うのは私も反対です。
このブログに読みに来て下さる。沢山の方たちの中に
反対だ!虐待だ!と言う方も居るかも知れません。
でも、ご理解ください m(_ _"m)ペコリ

家族としてこれからも我が家と一緒に居る為に
ミントには覚えてもらわないといけない事なんです。


    顔(イヒヒ)ランキングに参加しています顔(イヒヒ)


  mama1.jpg  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

      猫(足)ポチッとお願いいたします猫(足)




ニックネーム ぐーたらママ at 17:46| Comment(15) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

悪夢の様な一日・・。

先日の天気の良い朝晴れ
朝から洗濯しなきゃ・・たらーっ(汗)と思っていました。
それは、前日にまたミントのおしっこが顔(なに〜)

s-P3111514.jpg

娘の布団にまたされていましたので
今回は洗濯代節約の為に、お風呂場で洗おう!と決断
他に洗うものは無いかな?と思い
色々と探しておりました。

私達の寝室がどうもおしっこ臭い?
まえから気になっては居たのですが・・。
探しても探しても発生源は分からなくてたらーっ(汗)
ミントのおしっこと言うよりは、「雄猫の匂い」だったのです。
ミントが主人の布団でおしっこするようになってから
夜ミントを娘の部屋に入れ
レノンとラピスを寝室に閉じ込めて居たりしました。
前にも一度フンとか、おしっこを我慢出来ずに
粗相していた事もあった。(←ラピス)
ちょと可哀相だけど・・。
ミントだけ閉じ込めていても、レノンが扉を開けてしまい
意味がなかったので対策の一つでしたふらふら

s-P3111517.jpg

今は扉の「トッテ」を横から縦に変更してもらい
現在は閉じ込めていません。
その時から、どうも臭くて、でもわからなくて
それが分かったのは娘の布団の代用を探していて
押入れの布団を持ち上げた瞬間顔(なに〜)臭〜い
そう!押入れの子供布団に見事にされていましたもうやだ〜(悲しい顔)

ミントにされた娘の布団
ラピスにされた子供布団
これで、2つ
お風呂場に行き、浴槽に布団を沈め足でふみふみ足
すると・・娘がなにやら話す声が聞こえます。
お風呂場に駆けつける娘ダッシュ(走り出すさま)
「ミントがパパの布団におしっこしたexclamation×2
「はぁ〜?」「何で?」
「●●(息子)が寝室の扉開けてた〜!!」
「ガ〜ンがく〜(落胆した顔)
これで、3つ目
一緒に洗ってしまえ〜!と思いまたフミフミ足
パパの布団は羽毛布団でして、お風呂に入れると
凄く膨れ上がり大変でした顔(泣)
2時間ほど風呂場に立てこもりフミフミ足

s-P3111523.jpg

その間息子はお昼ねをしていましたので
まあ根気強く格闘していましたね。
すると・・また娘が風呂場に駆けつけて来ましたダッシュ(走り出すさま)
「今度は何?」
「●●(息子)がおしっこ漏らした〜exclamation
「はぁ〜?」
見に行くと、お昼ねマットに見事な地図が出来上がっていました。
息子を着替えさせてマットも洗うハメに・・・顔(汗)
やっと終わりそうだったのに・・・たらーっ(汗)
これで4つ目

お風呂は湯気でもうもういい気分(温泉)
髪を爆発させながらも、大量の洗濯物と格闘パンチ
すると・・・また娘が来ましたダッシュ(走り出すさま)
「なにむかっ(怒り)」もう怒りモードでしたねたらーっ(汗)
「ミントが私の枕におしっこしたもうやだ〜(悲しい顔)
「・・・・。」言葉も出ませんでしたふらふら
全部で5つ

s-P3111525.jpg

お昼前にはじめた洗濯でしたが
終わる頃にはもう夜夜
もう、クタクタで顔(え〜ん)その後洗濯機で脱水して
乾燥だけはランドリーでしようと思っていましたが
全部の脱水をかけ終わる頃にはもう10時位。
諦めて次の日ランドリーに乾燥をかけに行きましたよ・・。

ミントにされた娘の布団
ラピスにされた子供布団
ミントにされたパパの布団
息子にされたお昼ねマット
ミントにされた娘の枕

悪夢の様な洗濯地獄顔(なに〜)
何時間風呂場に居て、何時間格闘したのかさえ覚えていませんあせあせ(飛び散る汗)
どうして?そんなにおしっこが出るの!?と思うほど
ミントは大量のおしっこをしますねもうやだ〜(悲しい顔)
1回のおしっこの量が半端無いexclamation×2
泣きたくなる・・いいえ・・泣きましたよもうやだ〜(悲しい顔)

s-P3111528.jpg
猫(笑)ギャハハハ〜  ・・・・むかっ(怒り)

これから何度布団を洗濯すれば良いのでしょうか?
しんどいっスバッド(下向き矢印)


   かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)



ニックネーム ぐーたらママ at 17:57| Comment(12) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

術後服作ってみたよ!

ごめんなさいですぅ顔(なに〜)少しバタバタしてましたたらーっ(汗)
今週は色々ありまして・・。

その一つにミントのエリカラにあまりにもレノンが
ビビッてしまい猫(泣)
ミントが遠くから見える所でジ〜っとして動かなくなり
終始緊張していて、固まっていました。
物音やミントの行動一つ一つに反応して
近づくと「シャ〜むかっ(怒り)」「ウゥ〜むかっ(怒り)
このままではミントがエリカラをしている間
レノンにストレスがかかりそうで・・あせあせ(飛び散る汗)

s-P2011447.jpg
あいつ!恐いんだよ〜猫(泣)

急遽術後服が必要でしたたらーっ(汗)
私のタイツを切って着せてみたりもしました。が
10日は持たないかな?との判断で
「長毛らーと暮らす日々」のbaraiさんに助けを求めました!
いつも素敵な猫の服を手作りしていて、
術後服も作っていたので、「参考になる物ありますか?」と
メールした所、親切にサンプル品を送ってくださいましたexclamation×2

s-P2011435.jpg

実際に「Dちゃん」が着た物だったので、お下がり?で
着せれれば良かったのですが、残念な事に
ミントには少し小さかったので
参考にしながら、少し大きめに作ってみました。

s-P2011437.jpg

あまり可愛い生地がなかったし・・買いに行く余裕も無く
娘の小さくなった「ワンピース」をリフォームしました顔(イヒヒ)
でもね・・難しかったですたらーっ(汗)
簡単にサイズを大きくしようと思っても
全部を大きくする訳じゃなくて、長さだけが足りなくて
幅は反対に小さくて・・。
四苦八苦しながら作りました顔(汗)

s-P2011446.jpg

実際着せてみても、足元に何かあることに凄く違和感があるようで
歩きにくそうでしたねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、エリカラだと元気に走り回り、暴れるけど
術後服を着ていると、少し動きがセーブされる為
術後大人しくして貰うには反対に良かったです顔(ペロッ)
私が見ているときは、術後服
夜寝るときや、お留守番の時はエリカラと
使い分けしていました。

s-P2011438.jpg

その後、要らなくなったら足元を切って
上だけ残して着せても良いのかな?

s-P2011429.jpg

その後のレノンですが・・。
何度もエリカラを外したり、着けたり
洋服を着せたり、脱がしたりしているうちに
「ミントなんだ!」と認識出来るようになったみたいで
少しずつですが、慣れてきているようです顔(イヒヒ)

s-P2011450.jpg
少し慣れたけど・・・傍に寄るなよ猫(泣)

今回多大なご協力をして頂いた、baraiさん
本当に助かりました!ありがとうございますぴかぴか(新しい)
baraiさんは猫の為のネットショップを開いていらっしゃいます。
とても素敵な物が沢山あります!!
手作りのお洋服 猫の小物 その他
猫好きな方なら大満足なお店です!
是非覗いてみてくださいね目

120-60.jpg

ブログも素敵で個性豊かな猫達が4匹も居ます!
「長毛らーと暮らす日々」
baraiさんも素敵な方ですぴかぴか(新しい)
私がブログを始めた頃からのお付き合いで
相談やアドバイスなど、大変お世話になっています。
この場を借りて、もう一度!ありがとうございます顔(メロメロ)

     かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)


ひらめき追記

色々なブログで紹介されていたので
ミーハーに参加してみました顔(ペロッ)

42fc10411edd94d1fcbeffc5a777b903.gif

レノン ラピス ミント(我が家に来た日)
誕生日ゲットしました!!
365ニャン揃ったそうですが・・。
キャンセル待ちでまだ募集しているそうです!

ニックネーム ぐーたらママ at 23:22| Comment(14) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

無事帰ってきました!

沢山の心配、励まし、ありがとうございました!
ミント無事帰ってきましたよ家

手術日当日は雪が降る、寒い一日でした雪
午前10時頃に病院に到着車(セダン)
診察して貰い、早速エリザベスカラーの装着
「後はお預かり致します」の言葉で外に出ました。
その診察室は待合室から見える小窓が付いているので
ミントの様子を見ると・・・ジッと私を見てました目
クリクリの目でずっと私を追うのでたらーっ(汗)
何度も「バイバイHello」をして居ると
看護婦さんがミントを押さえながらも
ミントの手をバイバイHelloさせてくれていました顔(イヒヒ)
その後、後ろ髪引かれる思いで、病院を後にしました車(セダン)

s-P1251414.jpg

午後6地頃に娘、息子と共に病院を訪ねて面会
「ミントちゃん頑張りましたよ!」と
看護婦さんが声を掛けてくれました。
奥の部屋に居ると言う事で、スリッパに履き替えました。
(子供用の小さなスリッパも用意してくれましたよ顔(イヒヒ)
沢山のフードや薬 診察台?手術台に囲まれた部屋を抜けると
奥に入院スペースがありました。

綺麗に掃除され、温度管理もされた部屋 
少し狭く、無機質な感じもしましたが・・・。
そこにはミントだけが居ました。
他に入院している子も居なくて、淋しそうだったなたらーっ(汗)
私達家族が近づくと、置くにジッと座っていたのに
扉の前まで来て、差し出した手にスリスリ 
いつもと少し違うか細い声で「ニャ〜」と鳴きました。

フードや固形、水なども用意されていましたが
食べた様子は無く、エリカラが気になっていたり
邪魔で上手い事食べれない感じでしたね・・たらーっ(汗)
フードを踏み荒らしながら、スリスリしてくるので
中がぐちゃぐちゃでしたがく〜(落胆した顔)
何度も何度も「ニャ〜」「ニャ〜」鳴いたり
手を出して、帰りたい。出たい。と訴えますが
その日はここでお泊りです顔(汗)
その後もう一度Helloをして、帰りました車(セダン)
その時もクリクリの目でずっと私を見てましたたらーっ(汗)

s-P1251417.jpg

本日午前10時頃にお迎えに行きました車(セダン)
少し込み合っていましたが、「奥の手術台の所でお待ちください」
と言われ、少しミントを覗きながら待ちました。
手術台の前なので・・色々と考えたり(ここで切るのか?とかたらーっ(汗)
看護婦さんの動きを観察したり・・部屋の中をキョロキョロ目目
そこに先生が来て、説明を聞きました顔(ペロッ)
ミントと、ここで対面揺れるハート
元気に擦り寄ってくるミントでした顔(笑)

s-P1261423.jpg

その後真っ直ぐに家に直行ダッシュ(走り出すさま)
キャリーを抱えた私を出迎えに来た、ラピスとレノン
レノンは明らかに、怪訝な表情をしていて
ミントを出した途端、血相を変えて逃げていきましたダッシュ(走り出すさま)
ラピスは・・いつもの通りマウンティングをしかけるので
速効ケージに入ってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)
エリカラに戸惑いながらも、ちゃんと歩き家の中を散策足
その間もレノンは、ミントを見るたび「シャ〜むかっ(怒り)
「ウ〜むかっ(怒り)」と唸りっぱなし顔(なに〜)
もう・・ヘタレなんだから猫(泣)

s-P1261421.jpg

とにかく元気ですexclamation×2手術した事なんか忘れてる?
高いところにも登ろうとするしたらーっ(汗)
いつもみたいに、おもちゃ咥えて遊びを催促するしたらーっ(汗)
あまりに元気すぎるので、今はケージの中で寝てもらっています。
昨日の今日で傷口が「パックリexclamation」いかれても困るのであせあせ(飛び散る汗)
改めて、強い子だなと思いましたね顔(汗)
少し様子を見て見ましたが、エリカラに慣れるのも早そうです。
術後服は要らないかな?試作品は失敗顔(なに〜)
もう一度作ってみようかな?考え中です顔(ペロッ)

s-P1261425.jpg
いつものようにスヤスヤ寝てます眠い(睡眠)


参考までに

避妊手術代   20000円
お薬代       380円


     かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)



四葉追記  

先日11月24日夜11時ちょうどにブルーアイさんの
「ジルちゃん」が永眠いたしました。
詳しいことはまだ聞いていないので分かりませんが
お伝え出来る事がありましたら、お伝えいたします。

ジルちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ニックネーム ぐーたらママ at 17:20| Comment(11) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

手術日決定!

こんばんわ!主人が出張中の為
夜の更新です顔(ペロッ)

s-P1191387.jpg

今日ミントの避妊手術前検診に行ってきました。
体重 体温 心音確認 血液検査
一通りの検査をして、健康体との判断でした顔(イヒヒ)

s-P1231391.jpg
顔(イヒヒ)出発前にキャリーを準備していると、入り込んでいました顔(イヒヒ)

5歳の息子も同行したのですが、
お尻に体温計を入れるのに、「何で?」と不思議がったり
血液検査の為、注射が出てくると「痛くない?」
注射に血が採られるのを見て「それ何?」と
先生に質問したり、ビックリしたりしてました顔(イヒヒ)
小さな子供の疑問に、先生や看護婦さんは笑ったり顔(笑)
問いかけに答えてくれたり、とても和やかな雰囲気でしたよ顔(イヒヒ)

s-P1231400.jpg
顔(汗)少し疲れたのか?放心状態?

そして、手術日はあさっての25日に決まりました!
避妊手術は過去に一度経験があるので、心配事は無いのですが・・。
ここの病院は1泊して、後日引渡しだそうです。
淋しがりで人の傍が大好きなミントなので
鳴くだろうな・・。と少し不安ですねたらーっ(汗)

s-P1231404.jpg
顔(イヒヒ)帰ってからも、キャリーに潜り込み落ち着くミント
何故か?ラピスが傍に一緒に顔(イヒヒ)

術後の話も聞いてきたのですが、
絆創膏も無し 包帯も無し 術後服も無しで
エリザベスカラーのみだそう・・。
抜糸は10日前後で行うようです。
10日もエリザベスカラーは少し可哀相な気がしますが
皆さんのブログを拝見していると
結構、術後服を着せていたりするので
病院の判断?それとも飼い主さんの判断ですか?
一度も洋服を着たこと無い子には無理かしら?
ストレスはどちらが大きいだろうか?
経験者の方、アドバイスお願いいたします!

s-P1231406.jpg
exclamation&questionいつの間にか・・寝てました眠い(睡眠)


参考までに・・
本日の検査費用(術前検査)

再診料   500円
血液検査  4200円


     かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)







ニックネーム ぐーたらママ at 00:16| Comment(13) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

おしっこの困りごと

皆さんに心配して頂いた、
娘 息子の感染性胃腸炎ですが、やっと終息しました。が!
また、息子が熱を出してしまいましたふらふら
今度は普通の風邪の様です・・。
今日は息子の誕生日バースデーなのですが、
知恵熱が出たんだろうと・・思うことにします顔(汗)

さて、本題。
あ〜困ります。困ってます。
どうすれば良いのだろう?

困りごとはミントのおしっこです・・ふらふら

s-PB011118.jpg

ソファーは完全にビニールで覆われ
障害物を置いて、何とかされなくなりました。
それでも、意味も無い所でのおしっこは相変わらず・・もうやだ〜(悲しい顔)

買い物したビニール袋の中
ネット入りの玉ねぎをまとめ買いして来て、ビニールに
入れておいたら、その中でおしっこ
玉ねぎはおしっこにまみれるし・・・がく〜(落胆した顔)
ネット注文したフードのダンボール箱
そして、布団
布団は前に一度娘の布団でした事があったのですが
急いで洗濯して来たら、その後は無かったのですが

先日(土曜日)朝 カサカサと布団を掻く音で目が覚めるとexclamation×2
ミントがパパの布団でおしっこをしてるんですがく〜(落胆した顔)
直ぐに洗濯!
大物洗いのランドリーで洗濯1時間 乾燥2時間
出費2300円

そして、今日の朝 
寝室でミントを発見!見るとなにやら?
身体や足を一生懸命に舐めている・・・。嫌な予感がたらーっ(汗)
そう・・またしてもパパの布団におしっこもうやだ〜(悲しい顔)
我が家は羽毛布団です。
羽毛布団は水分が染み込まないで、通り抜ける?
布団 毛布 シーツ ベットパット マットレスまで・・顔(え〜ん)
マットは洗えないので他を全て洗濯に・・。

今現在洗濯中です顔(なに〜)
また、2300円が飛んでいく小鳥
ただでさえ出費が多い年末に泣きたくなりますもうやだ〜(悲しい顔)

s-PB301199.jpg
あいつは困った奴だね・・またママを困らせてるよ猫(怒)

実は前から主人は怒っていて・・。本気で言ってる訳じゃないけど
「捨てて来いむかっ(怒り)」と言われてますたらーっ(汗)
そんな事が出来ないのは、主人も私も分かっていますが、
気が抜けないんです・・たらーっ(汗)
おしっこもそうだけど、食べ物の事も・・。
その他モロモロに渡り、気が抜けない子なんですあせあせ(飛び散る汗)
ミントが来てから、本当に困った事だらけ・・。

顔は可愛いのに・・性格がどうにもね・・・・たらーっ(汗)
言う事を聞かないし、怒ってやめないし
やる事成す事、悪い事ばかり・・・ちっ(怒った顔)

s-PB301208.jpg
よし!僕がお仕置きしてやるぞGood


でも可愛いよ・・。おねだりや甘え方は
誰よりも上手にするし、可愛いし、
寝てる姿は、天使みたいだし・・。
でもね。起き出すと、とんでもないexclamation×2事ばかりするがく〜(落胆した顔)
小悪魔とはミントのような子なんだと・・たらーっ(汗)
ハァ〜たらーっ(汗)

本当は今年中に避妊を済ませたかったのですが
現在我が家には時間的余裕が無く
病院と時間と相談して、事を進めて行こうと思います。

s-PB301204.jpg
3匹に平穏が訪れるのでしょうか?

おしっこは時間が解決してくれるのだろうか?
トイレが汚いとダメなのかな?と思い掃除もしてるのだけど
どうも、布の上が好きみたいで・・。
トイレをもう一つ購入するかどうかも検討中です。
誰か、良い案ありませんか?
ここまで酷い子は初めてで・・どうすれば良いのか分かりません。


話は変わって・・
先々月かな?ラピスの誕生日の日にプレゼントになりそうな物を
作ったとお話した事覚えてますか?
先日やっと届きましたよ!

s-PC121295.jpg
お皿作ったんですぅ顔(イヒヒ)
この辺の焼き物で 「平清水焼き」です。

3匹お揃いのが欲しかったのよね顔(笑)

s-PC121299.jpg
早速、仲良く食べてもらいましたよGood

       かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)


ニックネーム ぐーたらママ at 16:58| Comment(14) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

踊る猫

忙しい忙しいとばかり言っていられないのですが
この変なサイクルから抜け出せなくて
いつまで続くのか・・。
疲れが溜って来たのか?突然寒くなったからか?
体が重いですふらふら
扁桃腺は痛いし、頭も痛い。
疲れたり精神的な物が溜ると、関節痛?神経痛?なのかな?
手が動かなくなったり、膝が痛くなったり・・。
年なんですかね顔(汗)
指の関節が固まるので、家事がこなせなくなったりして
家族に迷惑をかけてしましますたらーっ(汗)
病院に行っても原因が分からなくて、痛み止めやシップだけだし
主人には「ババ臭い〜!」と言われるしむかっ(怒り)

そんな感じなので、ボチボチ更新や訪問になるかと思います。

更新出来ない理由に写真が撮れない事もあるかな?
レノンはまだアクネ菌が治らないので酷い顔してるし
基本的に昼間写真を撮りますが、最近天気が悪い事も原因かな?
写真を撮るには暗いとダメだし、電気点けると猫はね・・。
昼間私が居ない事も原因の一つかな?

そんな中キャットダンサーは活躍してますよ!
ミントが一番遊びます猫(笑)子猫は疲れを知らないね顔(イヒヒ)
ダンサーの名前通り、踊りますね顔(笑)
そんな変な踊りを見てみてくださいね目

s-PB091180.jpg
ほら!皆さんもご一緒にカラオケ

s-PB091177.jpg
踊り踊るな〜ら♪

s-PB091197.jpg
ホイっホイグッド(上向き矢印)

s-PB091195.jpg
手拍子ちょうだいClapチョイチョイ♪

遊んでみました顔(笑)すみません顔(ペロッ)
画質は落ちてますが、面白い動きが撮れますねGood
いつもの画質だと、ブレブレなのでダメでしたあせあせ(飛び散る汗)

好きな音楽に合わせてお楽しみください顔(笑)
どんな音楽が流れましたか?
ミントはこれでお笑い路線に進むのかexclamation&question

     かわいいランキングに参加していますかわいい

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
     
      顔(笑)ありがとうございます顔(イヒヒ)


この前お話した。プリザードフラワーを作ってきましたよ!
案外可愛いくて、楽しかったです!

s-PB271186.jpg

前回紹介した「消しゴムハンコ」の中に
レノンとラピスとミントが隠れています顔(イヒヒ)
写真をクリックすると少し大きな画像が見れますので探してくださいね!
ニックネーム ぐーたらママ at 17:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

忙しい・・。

先週はごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
もう忙しくてどうする事も出来なくて・・・。
今週も予定が満杯で更新が出来るかどうか
正直不安ですたらーっ(汗)

更新出来ても、皆さんの所に訪問できず
コメント貰った方や応援してくれている方
本当にごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

出来る限り訪問してポチ逃げや足跡犬(足)だけに
なるかも知れませんが、ご了承ください顔(汗)
更新も短い物になるかもしれませんがく〜(落胆した顔)
個別のコメもお休みしますあせあせ(飛び散る汗)


さて、本題ですね。

忙しくて写真すら撮れない日が続いていますが
ニャンたちは相変わらず穏やかな日々を過ごしておりますかわいい

子猫ばかりでレノンやラピスはどうした!?と
思うでしょうが・・・。レノンは寝てばかり眠い(睡眠)
ラピスは寝るか、ミントと遊ぶかで個別の写真が撮れませんたらーっ(汗)

まだまだ、ミントはおしっこをソファーにしていたり
ラピスとじゃれあったりしていています猫(笑)猫(笑)
ラピスとミントの体格差がかなりグッド(上向き矢印)あることもあり
私達の目の届く範囲で遊んでいます。
夜はどうしても目が届かないし、猫も興奮したりするので
ケージのなかで寝てもらっています眠い(睡眠)

s-P9060947.jpg
この体格差ですからたらーっ(汗)右がレノン左がラピスです
(何故かフラッシュ撮影になっていますたらーっ(汗)

s-P9030919.jpg

s-P9030918.jpg

s-P9030915.jpg

これは連続撮影なのですが、こんな感じで仲良く遊んでいます顔(イヒヒ)

ミントと過ごして2週間かな?
女の子は気が強いね顔(汗)
体の大きさなんて気にしてない・・。
どんなにラピスにやられようが、毛を逆なでて向かっていくダッシュ(走り出すさま)

女の子は男の人に懐くような気がして・・。
今まで飼った子も私には冷たくてもうやだ〜(悲しい顔)
女は触らないでむかっ(怒り)と何度も怒られた顔(泣)
相性が悪くて、だからこそ男の子だったんだよね顔(イヒヒ)
ミントはどうなるのかな?



   かわいいランキングに参加していますかわいい
             ポチッとお願いします猫(足)

       にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

      わーい(嬉しい顔)ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ひらめき出来たらで良いのですが、ブログランキングのバナーが
左左にありますので、押してくれると助かります猫(足)
凄く図々しいな・・・たらーっ(汗)ごめんなさ〜いもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ぐーたらママ at 13:35| Comment(18) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

白黒ハチワレちゃんの名前

毎日が忙しいたらーっ(汗)
時間があっという間に過ぎていくダッシュ(走り出すさま)

秋は子供の行事も沢山あります。
運動会に始まり遠足なんかもあるしね。
何故か休みも多い・・。
病院に行ったり、子供の幼稚園の文化委員の仕事があったり
家でのんびりしている時間が少ないたらーっ(汗)
カレンダーは○だらけだ・・顔(汗)

s-P9050926.jpg

子猫の面倒を見ると言っていた娘は
運動会の実行委員になり、今は忙しいらしくたらーっ(汗)
まったく面倒を見ないバッド(下向き矢印)

可愛がるだけが面倒を見ることでは無いと説明して
臭いフンを片付けたり、ご飯をあげたりエサ
粗相したら始末したり、色んな事があるんだよ!
楽しい事だけじゃないんだぞ!

s-P9050932.jpg
仲良くミルク入りの離乳食食べてます顔(イヒヒ)

でも決まってやるのは私だバッド(下向き矢印)
最初からわかっていた事だけどね・・・たらーっ(汗)

今子猫を「チビにゃん」とか「子にゃん」とか呼んでいますが
実はこの子には来た時から名前がある
娘が付けた名前だたらーっ(汗)
名前を付けると情が出るからと拒否していたのだが・・。
いい加減可哀相かな・・?

娘がつけた名前は・・。

ミント

何故か娘のつける名前は野菜などが多い顔(イヒヒ)
ヤギハムスターも「セロリ」「パセリ」
自分は食べない癖にむかっ(怒り)

s-P9050946.jpg

少しづつ名前呼んであげなきゃね顔(イヒヒ)

s-P9050937.jpg
後姿が可愛いんだよね揺れるハート
足の色が違うのがお気に入り顔(メロメロ)

実はレボリューションの後に虫が出ましたがく〜(落胆した顔)
それから少し下痢気味ですたらーっ(汗)(フードを変えたことも要因かな?)
今は少し治まって来ています。
(ラピスと同じご飯食べてます。)
来週もう一度レボリューションをして、
白血病、エイズ検査をして、避妊や虚勢についての話を聞いて
今後の方針を考えて行きたいです。

子猫のおしっこで悩んでいたソファー
s-P9050929.jpg
今現在はこんな感じですたらーっ(汗)
癖になっているみたいなので、ビニールで覆い
障害物などを置いています。

家のソファー布製だけど、カバーが外れて丸洗い出来ます。
その為被害は最小限で済みますがあせあせ(飛び散る汗)
それでも中のスポンジ、ウレタンは洗えないので
家族はしばらくこれで我慢ですねもうやだ〜(悲しい顔)


ひらめき訪問が出来ずに本当に申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
    今現在気持ちの余裕がなくなって来ています顔(汗)
    更新は頑張るつもりですが、皆さんの所に
    なかなかお邪魔する事が困難ですたらーっ(汗)
    毎日少しづつですが、ランダムに訪問しています。
    ご理解のほどよろしくお願いしますかわいい


   四葉ランキングに参加しています四葉
             猫(足)ポチッとお願いします

               にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

       こっちも押してくれると嬉しいな!

               
               
banner2.gif


     顔(汗)すみませんたらーっ(汗)お手数お掛けしますたらーっ(汗)



ニックネーム ぐーたらママ at 15:21| Comment(12) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

私の本音。

子猫を保護してから今日で1週間。
連絡はありませんでしたたらーっ(汗)

迷子ではなく、捨てられたのかも知れないね・・・。

s-P9030920.jpg


この子おしっこに少し難がある!
ケージの中に居る時は、ケージ内でちゃんとトイレをするのだが、
遊んでいる時、ソファー(布製)におしっこしたりたらーっ(汗)
布ものにおしっこしたりするんです顔(なに〜)
トイレトレーニングが済んでいないとはいえ
悩みの種になるよね・・・。

元飼い主さんの家で、お布団とかに粗相して
嫌われちゃったのかな?

s-P9030921.jpg

1週間この子と生活して・・・。
私の本音は・・・。

このまま、飼いた〜い!

だって、可愛いんだもん!

そりゃ〜難題も沢山あるよ・・・。
虚勢や避妊 その他モロモロ・・・たらーっ(汗)

s-P9030912.jpg

でも、一度捨てられて人間不信になるような思いをさせられて
私がまた、この子に里親探して、譲って・・。
捨てる訳じゃないけど、この子からしたら
捨てられるのと同じだ・・・。
私には出来ない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

s-P9030923.jpg

情が出た事は間違いないし・・。
その情を断ち切る事が出来ない自分が情けないもうやだ〜(悲しい顔)
この子にとって何が幸せなのかは分からない。
元飼い主が現れたとしても、私は許せないと思うむかっ(怒り)
どんな理由があろうとも、捨てるなんて許せない顔(ぷんっ)
里親探しをするなり、飼ってくれる人を探すなり
方法はあったはずだから・・・。
こんな小さな子を捨てるという事は
死んでも構わないと言う気持ちがあったのだろう・・・。
野良として産まれて野良として育った子は
それなりに生きる。
でも一度でも人間に飼われた子はそうは行かないんだよねたらーっ(汗)

娘に「飼い主が現れたら、返さなきゃいけないんだよ」と言ったら
「また捨てるかも知れない人には、返さない!」と
怒っていました・・・。
そうなんだよねたらーっ(汗)それが正しいんだよね。

s-P9020908.jpg

たぶんこのまま面倒を見る事になると思います。
家に来て幸せかどうかは分からない。
もっと可愛がってくれる人が居るかもしれない。
迷いはまだまだありますたらーっ(汗)

s-P9020909.jpg
レノンとラピスは相変わらずですよ!
後ろが汚いのはスルーしてくださいふらふら
(写真がブレブレですみませんあせあせ(飛び散る汗)

これから考えなきゃいけないことが山ほどある。
少しずつクリアしていかなきゃね顔(イヒヒ)

何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。


    かわいいランキングに参加していますかわいい
              猫(足)ポチッとお願いします。

        にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    顔(笑)ありがとうございます!頑張りますGood
ニックネーム ぐーたらママ at 15:16| Comment(12) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

保護猫その後

子猫を保護してから
今日で5日目に突入しましたたらーっ(汗)
未だに連絡はありませんあせあせ(飛び散る汗)

私の推測なんだけど・・。
26日(日曜日)の人が多い日をねらっえ
誰かに拾われれば良いかな?と思い捨てられてたのかももうやだ〜(悲しい顔)
運が良いのか悪いのか?事故にもあわずに生き延びて
月曜日に保護されたのかも・・・。

日曜日まで待ってみて、元飼い主が思い直してくれるのを待ってみようと。
でも、その気があれば直ぐに迎えに行くよね・・たらーっ(汗)
私なら絶対!罪悪感で居てもたっても居られないバッド(下向き矢印)

s-P8310902.jpg
一緒に居る時間が長いほど可愛く思えてくるね顔(汗)

子猫のその後ですが、
凄く元気過ぎて、パワフルですぅ顔(イヒヒ)
レボリューションも済んだし(もう1回あるけど)
大人しくゲージに居られるわけも無く・・たらーっ(汗)
私の目の届く範囲や時間を決めて遊ばせています。

一番恐いのが、白血病やエイズですが、
獣医師の話では、余程濃密なグルーミングや
血の出るようなケンカをしなければ大丈夫だそうです。
そして、ラピスのクラミジアの件も話してきましたが
症状の治まっている今、移る可能性はかなり低いそうです。

ラピスとレノンの様子ですが、
ラピスはハムスターと同じ感覚exclamation&question
チョコマカと動く子猫が面白くてたまらない顔(イヒヒ)

s-P8310894.jpg
傍で観察したり目

s-P8310893.jpg
遠巻きに見て、観察したり目

s-P8310897.jpg
同じおもちゃで遊んでみたり猫(笑)

一方レノンは気になるけど恐いみたいです顔(汗)
少しストレスを感じていて、ご飯を残したりしていますが
ラピスが来た時よりも、不安は少ないみたいです。

s-P8310904.jpg
凄く引き気味なレノンさんたらーっ(汗)

ラピスにとって、レノンは遊び足りないお兄ちゃんですたらーっ(汗)
ケンカをしようとしても直ぐに逃げるしダッシュ(走り出すさま)
私を独占したくて、レノンに構おうものなら直ぐに来て
マウンティングをしてしまう猫(怒)
今は子猫に夢中でレノンを抱っこしても気にならないみたい顔(イヒヒ)

ラピスの関心が子猫に行っていることや
少し不安がある為か、レノンは私の傍に来て甘えます揺れるハート
こんな感じも悪くないのかな?とも思ってしまうねあせあせ(飛び散る汗)

当の子猫は女の子だからか?雑種特有の元気の良さ!
凄く気が強くて、自分より身体の大きなレノンやラピスに
挑んでいくんですがく〜(落胆した顔)
ビックリだよexclamation×2

血統の可愛さも凄いけど
雑種の何ともいえない可愛さにノックダウン気味ですぅふらふら
私はどうするんだろう・・・・・?


      四葉ランキングに参加しています四葉
                猫(足)ポチッとお願いします!

          にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

      顔(笑)ありがとう!頑張りますGood


ひらめき皆さんの所全部は回れそうもありませんがもうやだ〜(悲しい顔)
    時間を見て訪問させていただきますexclamation
    すみませ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ぐーたらママ at 17:36| Comment(16) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

緊急事態!!

もっと早くに載せたかったのですが・・。
正直焦ってしまい、この日になってしまいましたたらーっ(汗)

経緯を説明します。

8月27日(月曜日)5時30分頃
外に遊びに行っていた娘が慌てて帰宅
娘「ママ〜!子猫が捨てられてた!」
私「へ!?拾って来たらダメだよ。」
娘「え〜!連れてきちゃった!」
 「だって、車に轢かれそうだったんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
私「・・・。」

小さなバックから子猫が出てきたexclamation×2

私「ここで空けないで!!!」
ラピスもレノンも居る所で空けようとしたのでとっさに
考えて玄関スペースで出してあげましたたらーっ(汗)

その子がこの子です。

s-P8270867.jpg

正直可愛い揺れるハートと思った顔(汗)
白黒でハチワレで私が好きなタイプの子だたらーっ(汗)

冷静になり、良く観察すると・・。
野良にしては綺麗で、栄養状態も良好
人を恐れない、抱いても平気

s-P8270861.jpg

この子誰かに飼われてた?
このお腹を見る限り、沢山ご飯貰って可愛がられてた?
そんな雰囲気のある子なんですふらふら

s-P8270858.jpg

迷子だとしたら?この子を探している人がいるかも?と
ポスターを作製しました。
子猫を見つけた所でポスターを貼ってもらえるかどうか聞いた所・・。

地元のスーパー(ヤマ○ワ)さんは貼ってくれたのですが、
凄く陰の誰も見そうもない場所ふらふら

100円ショップ(ダイ○ー)は
「基本的にポスターは貼れません!」
どうして?ダイ○ーの搬入口で見つけた子なのにむかっ(怒り)
それを説明しても、外でも何処でも良いんです!と
お願いしてみるも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
一切受け付けてくれませんでしたむかっ(怒り)
買い物するのやめようと思ったくらい幻滅顔(ぷんっ)

バイパス挟んだ所のヨーク○ベニマルさんは
9月一杯だけとの条件付きでしたが、2枚も受け取ってくれて
正面入り口に2箇所貼ってくれたそうです顔(笑)
買い物はここでしよう!

店の対応の違いに改めてビックリexclamation×2
そう言う対応の違いって店の雰囲気にも出るんだよね。
前から地元スーパーは好きじゃなかったたらーっ(汗)
店員さんは笑わないし、優しくない。

ヨークさんは店員さんが明るくて、優しい人が沢山!
子供に優しく声を掛けてくれたり、妊娠中も重いカゴを
持ってくれたりそんな心遣いが嬉しい所だかわいい

s-P8280885.jpg

その後、ラピスのゲージを掃除して
とりあえず隔離しました。
ノミや病気の心配もあったので、ビニールで接触を断ちましたがあせあせ(飛び散る汗)
完全に隔離仕切れないのが我が家ですふらふら

s-P8270865.jpg
ラピスはこんな感じで張り付きずっと見てる顔(汗)

全ての部屋に出入り自由なレノンが居ますので
(扉を閉めても、自分で開ける為です)
部屋を分けることは不可能でしたもうやだ〜(悲しい顔)

次の日、朝一でシャンプーをしましたが、
ノミが居る感じはしないほど綺麗でしたね。
耳の中が汚れていて、脱脂綿を濡らして拭きましたが
耳ダニも居ない感じ。
ビックリしたのか?おしっことウンチもしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
健康そうなコロコロフン
虫もいなそうだった。

問い合わせの電話は来ない。

今日朝一で病院に行ってきました!
検便検査 外耳処置 レボリューションを
してきましたが、先生お墨付きの健康優良児
生後2〜3ヶ月位かな?
先生も野良じゃないね。飼われてたんだね。と
言っていました。

s-P8290891.jpg
先生のご好意でフード沢山貰いました!

エイズ白血病検査はまた後日
来たばかりで飼うのか?飼い主を探すのか?里親を探すのか?
まだ決まらない我が家なのでたらーっ(汗)

ゲージに閉じ込めてばかりも置けないので
少しだけ出してあげています顔(汗)
ラピスは凄く楽しそうで猫(笑) レノンは少し困惑した表情猫(泣)

s-P8280889.jpg
へっぴり腰で近づきます顔(汗)

この先どうしたら良いのか?分からないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
飼うにしても、この子女の子なんだよ・・たらーっ(汗)
避妊するとしても、時期間違ったらとんでもない事になるたらーっ(汗)

凄く気持ちが揺れています。
飼いたい気持ちも凄くある。
でも、色んなこと考えると難題が山積み。
里親探しをしても、女の子は難しいと聞く。
一番良いのは、元飼い主が名乗り出る事。

ああ〜もうやだ〜(悲しい顔)どうしたら良い?
皆さんの意見聞かせてください!


    かわいいランキングに参加して居ますかわいい
              猫(足)ポチお願いします。

        にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

     もうやだ〜(悲しい顔)ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)

ひらめきすいませんが、今現在も我が家はパタパタでしてたらーっ(汗)
    皆さんへの訪問遅れますが、よろしくお願いします。
    実は私、猫拾うの初体験なんですふらふら
    皆さんのアドバイスが頼りです。よろしくですm(- -)m
ニックネーム ぐーたらママ at 12:08| Comment(15) | TrackBack(1) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする